千葉県館山市に出現した幻の巨大サメ「メガマウス」についての記事で地震との関連性を指摘する人がいるのはなぜでしょうか?

ニュース、事件 | 地震90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

前の回答者さんが言うように、大地震はいつ起こるかも分かりません。来週一週間が危険だと騒いでるのは今週25日が満月だからかもしれませんが。(だからといって私はあの気象庁&NHK信者と同じにしないでください) 備えはしっかりする事です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。

お礼日時:6/21 14:48

その他の回答(1件)

1

大地震が起こったあと、そういえば地震の前にこういう珍しいことがあった。あれは、大地震の前触れだったのでは? 人はよくこういう考え方をします。 珍しい出来事があると強く記憶に残りますから、大地震という別のある意味珍しい出来事が起こるとそこに因果関係があるのではと思ってしまうのです。 イルカの座礁、深海魚の浮上などがよく騒がれますが、確かに珍しいことではあるが、結構頻繁に起こっていて、そのたびに地震が起こっているのではないんです。たまたま、その発生が地震発生と近かった時だけクローズアップして、そうでなかったことを無視しているだけです。 メガマウスの件も、深海魚である、珍しい出来事だというだけで、地震とつなげているだけで何の因果関係も提示されていません。 大地震は、カラスが夜鳴こうが、ナマズが跳ねようが、深海魚が浮上しようが、ハローが太陽にかかろうが、起きない時は起きない、起きる時は起きるのです。

1人がナイス!しています