二週間前からグッピーを飼い始めました

画像

アクアリウム17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

有り難う御座います。 水変えは1/3ずつ週1程度でおこなっております バクテリアの定着まではそんなに行わない方が良いのかと思っていたのですがどの程度行うべきなのでしょうか?

その他の回答(1件)

1

過密飼育なのが原因の一つと思われます。基本的には1センチに付き1Lなどと言われております(グッピーとエビが3cmとすると27L必要となります)。勿論、ろ過能力や換水頻度にもよるので、一概には言えませんが、経験上生体少なめがいいと思います。また、その密度と照明の点灯時間ですと、今後はコケなどに悩まされると思います。いずれにしても、7L水槽ですと水質の安定性にも欠け、長期飼育は厳しいかもしれません。生体のことを考えると、最低でも30cmキューブ水槽以上は必要かと思います。一意見では、ありますがご参考までに。

1人がナイス!しています