ID非公開

2021/6/17 22:42

66回答

京都にお住まいの方、あるいは京都に詳しい方にお尋ねです。夏からひとり暮らしをするのですが、赤マルのついたエリアの治安はどうなのでしょうか?七条駅と東福寺の間らへんです。近くには京都女子大学があります。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご丁寧にご回答ありがとうございます。

お礼日時:6/20 17:36

その他の回答(5件)

0

東大路から上り坂になります。 自動車で生活するなら問題ない イメージとして閑静な場所です。

1

他の回答に大きな間違いがあります きりきりびと…さん↓ 「歴史的にいうと、鳥辺野といい、徒然草にもあるように、都心住まいの人には敬遠されてきた場所です。」これは間違いもっと北に位置します。 御示しのところは大まかに言えばいいところです。旧醍醐街道で、京都女子大の南地区、閑静です。密集とまではいきませんがみかんが多いです。 ただ、近場の大通り(東大路通り)まではそこそこの高低差があります。 自転車(電動)でもきついかも。 ただ、東大路には大きな商店街もあり買い物等は便利です。 また、大通りから登る途中に^^超有名なお漬け物屋さんもあります。 高低は別として生活はしやすいところです。

1人がナイス!しています

1

そこは、悲田院、観音寺、東福寺といった古い寺院や御陵の周辺地区です。 歴史的にいうと、鳥辺野といい、徒然草にもあるように、都心住まいの人には敬遠されてきた場所です。 だから、赤十字病院、鉄道路線、清水焼の釜元とかが、明治以降に立地した。 片方が東山、博物館、三十三間堂といった地域に挟まれて住民が少ないので、商業施設がろくになく(今熊野商店街は 衰退が激しいです)買い物には非常に不便です。傾斜地ですから 自転車では帰りがつらい場所。 なお京都市内では駐車場が乏しく、道路が狭く、クルマは持っていてもオカネが出ていくだけ。 もっと北部のほうが良いです。地下鉄沿線をお勧めします。

1人がナイス!しています