ID非公開

2021/6/17 22:47

55回答

名付けについて。

日本語135閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 22:57

回答ありがとうございます。 名前には読み方のルールが存在しない事は知っていました。 ですが回答者さんも言うようにあまりにもな読み方やキラキラネームに見られる名前は避けたいと思っております。 そうした時に「おと」と読むのはどうなんだろうかと思いました。 例えば「律葉」これを見た人は「りつは」と思いますよね。 「成律」これで「なおと」と読めますがもしもこの名前を見た時あなたはどう感じますか?

その他の回答(4件)

0

リツ一択だと思いました。 オトと聞いて、調律→音に関することだからオトなの?って思ったレベルの初耳でした。 名付け辞典やら名乗りの読みは義務教育ではやらないから、学校で習う音読み・訓読みからつけた方が万人が読める名前になると思います。

1

私は教養がないので「律」を「おと」とは読めません。 音読みとしては漢音で「リツ」、呉音で「リチ」とは読めますが、訓読みは思いつかず、人名読みとしてはしばらく考えた後で「則」や「憲」のように「のり」かなと思う程度です。 「おと」と読める人は音楽関係者くらいではないかと思います。

1人がナイス!しています

0

名前に使う漢字の読みについてはあまり気にしなくていいと思います。 最近のいわゆるキラキラネームのことを考えれば、どんな漢字をどういう読み方をしてもまず問題になることはないでしょう。

ID非公開

質問者2021/6/17 22:54

回答ありがとうございます。 キラキラネームや無理矢理感のある読み方の名前を避けたく質問致しました。 時代的に気にしなくて良いとしてもこの字が本当に「おと」と読めるのか、また「おと」と読むように名付けて人が見た時すぐ「おと」と読むのか気になりました。 素敵な読み方ですが最初から「おと」と読める人はいない気がしました。