ID非公開

2021/6/17 23:35

33回答

NOR回路のみで、AND、OR、NAND、EXOR、NOT回路を作成する方法が分からないので教えていただきたいです。

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 21:42

とても丁寧に説明してくださりありがとうございます! 改めて真理値表の大事さに気づけた気がします。 助かりました!

その他の回答(2件)

0

EXORは、XORとも言います。 最初の回答者さんの最後のつぶやきの意味は XOR(a,b)=NOR[ NOR(a,b) ,AND(a,b) ] AND(x,y)=NOR[ NOT(x), NOT(y) ] NOT(x)=NOR(x,x)ととする。 複合ゲートというのをつかえるので、個人的にはこっちの回路が好き。 https://ja.wikipedia.org/wiki/XOR%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88 前の人は、EXNORをNORゲート4つでつくって、出力を反転してます。 排他的論理和って面白い論理で、EXNORの出力を反転してもつくることができますが、2入力のどちらか一方のみ反転しても、同じ論理になります。 あえて対称性崩して、わかりにくい回路にして、見た人から違うという回答引き出して、反論して遊ぶというのは、いかが?先のリンク先の後ろの方にもわりとへんなゲート構成書いてあります。 実際にそういうことすると、回路の応答速度が、2入力に対して非対称になるので、美しくありません(あえて早い応答するパスつくりたいということなら、ないとは言わんけど)

ID非公開

質問者2021/6/18 21:49

とても丁寧に説明してくださりありがとうございます^ ^ 回路に関しては自分はまだまだだなと感じました笑 とてもためになりました。ありがとうございました^ ^

1

先の方、まともにMIL記号使っています。 EORは図の回路の終段のインバータを外してください。

画像

1人がナイス!しています

何か偉そうな事を書いているのがいますね。 NANDで作るEXORは図の様なのが回路設計者の常識です。 中途採用者の試験に出たそうです。 POllさんは正しくMIL記号使っています。 偉そうなのはブール代数使っていますね。 ブール代数なんぞ回路設計じゃ使いません。

画像