「因果応報」 ってあると思います? 周りの理不尽な人達が幸せに生きてくのは釈然としませんよね? 皆さんに教えて欲しいのですが、

生き方、人生相談 | 超常現象、オカルト877閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

5人が共感しています

ベストアンサー

12

ID非公開

2021/6/18 8:44

12人がナイス!しています

長文ありがとうございます! 結局 被害を受けた側は、自ら行動して悪事を暴かなくてはいけない様ですね。 天の采配に委ねる他力的なものではなく、自分で行動しないと何も始まらないって事ですね。 Aさんは訴え掛ける行動だけでなく、真面目に一生懸命仕事してきたので、訴えも聞き入れられたのでしょうね。 貴重なお話ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆さまありがとうございました! なかなか実体験が無かった事が「因果応報」って簡単に起こらないという証明の様です。 この時点で5分の1しか実体験が無いんですもんね・・・ 悪事を見たなら何かしら行動起こさないといけないんだなぁ、と改めて思いました。 争い事は嫌いですが、必要があれば勇気を出してみたいと思います!!

その他の回答(4件)

1

因果応報は宗教用語ってだけだから、実際の宇宙そのものに作用するものではないのかもしれませんね。因果応報という概念を『つくれば』、信者を操りやすいのだと思います。だから、この世はやったもん勝ち、言ったもん勝ちなのかもしれません。

1人がナイス!しています

やはり、悪事の後に酷い仕打ちに合った人を見た人間が、勝手に「因果応報」だよなどと判断して自分の不快な気持ちを癒す材料にしたり、子供などに悪い事をしない様に教育する材料にしてきただけで、悪事に酷い仕打ちが返ってくるのはたまたまって事ですかね。 所詮は人間社会の勝手な行いですしね。

0

「因果応報=自分がやった事が全て自分に返ってくる」という解釈だと、ちょっと間違ってます。 自分がやった事はそのうち自分に返ってくるでしょうけど、ぜんぶ返ってくるとは限りませんので。 たとえば、アナタがボールを投げても、そのボールがアナタに返ってくるとは限りません。 しかし、アナタがボールを投げたことにより、世界へ影響を与えてるのは間違いありません。 投げたボールがどっかの家のガラスを割れば、その家の人が困ったりガラス業者が儲かったりなどなど、社会の様々なところに影響をもたらします。 あと、投げたボールの影響で、風が吹けば桶屋が儲かるかも知れません。 そして、ゆくゆくは、ボールを投げたアナタ自身にもなんらかの影響を与えることになります。 そんな感じで、世の中はみんなの影響を受けあって成り立ってます。 自分1人では成り立っていません。 ・・・みたいなことを偉い坊さんが言ってたよ。

まぁ、それは経験上わかっているので皆さんの「因果応報」実体験を知りたかったのですが、そういう答えが今のところ返ってこないという事はほぼ誰も体験していないか、知らないという事だという証明なのかな?って感じです。

0

因果応報とは、 テスト前に勉強したから、いい点取れたとか、勉強しないから、赤点とか、 原因があるからその結果…って事ですよね? 因果応報は真理だと思いますよ。 前世の行いの結果が今生にでてるそうですね。 前世で捨てきれなかった自我や悪業が、醜い容姿や、恵まれない環境となった形で生まれてくると、幼い頃聞かされました。 私の前世は良い事したのか? そこそこイージーモードの人生です。 たいした努力をしてないのに、生きる事が楽です。悪いことしたのに、バチは当たって無い。 来世、その責任を取らされて、ハードモードな人生となるのか? それとも、今生で、未来苦しむのか? どちらにせよ、因果応報は真理だと思っているので、 覚悟して、少しでも罪が軽くなるように、毎日善行為を心がけてます。

う~ん、実話を聞きたかったですね。 前世・現世・来世などの宗教観は全世界様々なので人それぞれだと思います。 「因果応報」という言葉が元々仏教用語ですよ?とかいう突っ込みがあったとしたら、それは措いといて「因果応報」って普通に使う言葉に時代を経て変化しているので、とりあえず自分で見て分かる「因果応報」らしいしっぺ返しを知りたいです。

0

聞いたことないです。 経験上 自分に思い当たることがなければ因果応報なんて言葉を使わないし思い浮かばないという人がほとんどです。