ブラビアのA8H 65型とA90J 55型で悩んでいます。 この二つ、値段がどちらも同じくらいなんですよね・・・。

補足

お三方ともこんなめんどくさい長文に回答してくださり、本当に感謝しています。ありがとうございました。

テレビ、DVD、ホームシアター | オーディオ113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

もうテレビのフレームから別物のようですね! 有機ELの弱点であった明るさが液晶と比べて暗いことが改善され、黒い場所も、潰れずにはっきりと表示できるみたいで、良いですね。 今後は映画などもネイティブ4k120fpsに対応する可能性も考えるとHDMI2.1も捨てがたいです。 なので、55インチでも十分でかいじゃん!という確認をしてA90Jを買うために、ソニーストアから取り寄せたブラビア実寸大のポスターを壁に貼ったところ、65インチが欲しくなってしまうという大誤算をやらかしました。 店頭で映像を見たところ、4K映像、特に実写は少し綺麗でしたが、フルHD、2Kはあまり違いが感じられなかったので、大丈夫、1年前は最高のテレビだったから、と自分に言い聞かせてA8Hを買うことにしました・・・。 2009年のシャープの液晶テレビからの買い替えなので、自己満足はできると思います。(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

所有者の意見が聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

>>PS5どころかPS4すら持っていないので、あまり私には必要ないかなと思いました。 はい。そのあたりは完全にPS5やXBOXといった新型ゲーム機の対応の為の機能です。ソニーはPS5発売時にはPS5に最適なテレビを発売できておらず、先行してそれらの機能を搭載してPS5発売時には既にPS5に最適なテレビを販売していたLGに遅れを取る形になってましたが、XRでなんとか追いついて挽回できたという感じですね。 >>A8HとA90Jを見比べたのですが 店頭で見比べたということだと思いますが、画質設定は色々切り替えてみたでしょうか?店頭で見たそのままだとダイナミックモードという店頭展示の派手派手な画質設定になってるので、あまり参考になりません。ちゃんと標準の設定やシアターの設定にしてそれぞれ見比べることをお勧めします。 >>黒の表現はA90Jの方が、より黒く、良いと思いました。 それもダイナミックモードの調整の違いだけだと思います。パネルそのものはどちらも同じLGの有機ELパネルがベースなので、映像処理だけでそんなに大きなレベル差は出ません。 なので、そのあたりも画質設定を変えながら見比べてみましょう。 >>XRの方が人物をハイライトするのでより立体的に見えるという噂を聞きました それはまだ評論家のレビューがないのでなんとも言えないところですね。 >>4Kアップコンバートの性能が、XRとX1Ultimateでどのくらい違うのかが一番気になっています。 それは殆ど差はないと思います。アップコンバートというのは昔から超解像とかスケーリング等と言われてますが、はっきり言ってとうの昔に確立されて枯れ果てた技術なので、進化もメーカー間のレベル差もほぼありません。 なので、ゲームにこだわらないなら大型サイズが買える昨年モデルで良いと思います。A90JはPS5を最大の性能でプレイしたい、高いお金を出してでもLGよりソニーのテレビで遊びたい、という人が買うものです。 予算に限りがあるなら、昨年モデルの大画面を選んだ方が満足度は高いと思いますよ。

>>ダイナミックモードという店頭展示の派手派手な画質設定になってるので、あまり参考になりません。ちゃんと標準の設定やシアターの設定にしてそれぞれ見比べることをお勧めします。 その後、店頭で確認したら、ダイナミックモードになっていました。その他にも複数のモードがあり、色調なども、細かく設定できることを知りました。やはり、店頭で触ってみないと比較にならないですね。今まで知らなかったので、教えていただき本当に感謝しています! XRとX1Ultimateで、ネイティブ4kの映像なら、あー、少し輪郭がシャープかな?でしたが、地上波やフルHDの映像ではあまり違いを感じられなかったので、予算に限りのある私は大画面の満足感を取ることにしました、ありがとうございますm(_ _ )m

1

質問者さんと同じ立場なら…A8Hを買いますかね。PS5を持っていないなら尚更です。 XRシリーズは、PS5のために作られたBRAVIAといっても良いでしょう。PS5を持っていない人が購入されるのは、場合によってはオーバースペックにも思えます。 そもそも…使用用途によると思いますよ。PS5を持っていないとしても、映画のために、または音楽などのライブ映像を高画質で見るために購入される方もいるでしょう。 バラエティー番組やニュース番組を4Kで見たいという人はいないと思いますからね。 個人的にはA90Jを買います。 映画が好きであること、PS5と PS4を所有し、高画質で見たいという思いはありますから。

ですよね、私も、映画やライブ映像をメインで使う方、PS5を持っている方は、間違いなくA90Jでよいと思います! ネイティブ4kの映像は綺麗ですし、スピーカーのサラウンドも高性能なので、 そもそもゲームはあまり大きな画面でも逆に不便が生じるので、A90Jの55なんかは最適ですね。 ですが私は、予算に限りがあること、去年までプロジェクターをレンタルで使っており、大画面が好きなこと、見る映像がフルHD程度なことを考えて、Jackさんのアドバイスと同じくA8Hにして、サウンドバーを付けるという選択が最適かなと思いました。本当にありがとうございます!