「分数が出来ない大学生」という本が昔、反響を読んだと思うのですが、数学カテゴリーの方々どう思いますか?

数学 | 物理学62閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうも皆さん回答ありがとうございます

その他の回答(3件)

0

分数に限ったことじゃないんですけど 義務教育卒業レベルの学力がない人は成人としての権利をある程度は制限されるべきだと思ってますけどね。 1000円の10%はいくらですか?とかいうレベルの事を知恵袋で質問しないとわからない人とか。 消費税を10%に上げるか8%に据え置くかとか議論してる国政選挙に、1000円の10%すら計算できない人が参加して投票できちゃうのは国をまともに動かすシステムとして問題があると考えます。

0

では,京大数学の森先生が随筆に書いていたことを記して おきます。ご質問者は,この逸話(嘘かもしれない)の 小学生が納得するように分数をちゃんと説明できますか? 以下,随筆から覚えている範囲で。 A小学校で 1/3+1/4 という問題が出た。B子ちゃんは, すぐに 2/7 と回答したが,先生が×にした。B子ちゃんは すぐに怒って,次のように説明した。「私は一人っ子だ から,私の家の男はパパ一人だから 1/3 です。C子ちゃん は妹がいるのでC子ちゃんの家の男もパパ一人だから 1/4 です。その二つの家族の中の男の割合は 1/3+1/4=2/7 になります」と。先生はこれに対して反論もできず,きち んとした説明がその場ではできなかったとさ。 森先生の指摘は,そういう算数の教師がいることを問題視 しただけだったとは思いますが。通分を規則として暗記して いるだけで,分数を理解できているとは限らないよね。

0

経済学と心理学専攻だと統計学の初歩が必要なので、義務教育レベルはちゃんと身につける必要があります。まあ、そうでなくても、日常生活に支障をきたすレベルだと思いますよ。 でも、知恵袋でカンニングしている愚か者の中には、そういう輩がたくさんいますね。