急ぎでお願い致します。義父母が近居で隣に住んでいます。相当な田舎でして、正月には、夫の実家の仏壇に線香を上げ、近くのご先祖様達が眠っているお墓に墓参り、そのお寺のお坊さんにご挨拶という儀式があります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり、行っといたほうが無難ですよね。ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

その他の回答(3件)

2

別にあなたがそう思うならそうすりゃいいでしょ。 自分で40歳にもなってヒトのいいなりになりたくないというならここでアドバイスを受ける必要なんかもないと思います。 ただ,年に一回の正月の義実家での儀式が仮にすべて岐阜の支配下にあたとしても,それで「自分の人生全てを義父に支配される」「自分の考え、想いがあります」「全て義父の言う通りにする」「言いなりになって生きてしまう」「自分の人生必ず後悔する」などとヒトラーかカリギュラのように何度も支配支配というほどのものかという気はしますけど。 それを言うなら慣習の通りにしなければならない儀式は冠婚葬祭などたくさんあるわけで,どうせあとどれぐらい生きるかわからない義父の毎年の1/365も言いなりになりたくないというなら好きにすればいいでしょう。 どうせ死んだらそのあとはあなた方夫婦が好きにすればいいのだから今生きている時だけはいかにもしおらしくいかにも従順そうにふるまって,「よい嫁」を演じているという選択肢だってあなたにはあります。 それに世の中には「いいシュウトメ」とか「いい教師」とか「いい部下」とか「いい上司」みたいな皮をかぶっていますが,腹の底では何を考えているかわからない人なんてたくさんいます。 そういう人が決して「自分の人生全てをだれかに支配される」とか「言いなりになって生きて」しまっているわけではありませんし,「自分の人生必ず後悔」しているなんて言うこともありません。 むしろ虎視眈々と自分のやりたいようにできる機会をうかがったり,タイミングを見計らったり狙ったりしてしたたかに生きているだけです。 それでもあなたがそうしたいと思うなら好きにすればいいだけです。 ただ,「それが当然」と思っている義父に対して,心証を悪くするような態度をとるとそれなりの反応が返ってくるので当然それを覚悟しなさいというだけです。 40歳にもなって自分であえて決断してとる自分の行動なのですから,自分で責任をとらないといけません。 「嫁失格」といわれるかもしれないし「出入り禁止」と言われるかもしれないし「お前だけ墓にいれん」といわれるかもしれないし,毎年旦那と息子二人だけが岐阜のところで儀式を済ませてお年玉をもらってくるのを指をくわえてみていることになるかもしれません。 反抗したら何が起きるか,これは想像力の問題です。あなたは義父の性格を一番よく知っています。あなたが考えてているような自由な行動をとったら相手がどう出るかは自分で考えるのが一番実際に近い予想ができるでしょう。 ま,それも含めて自分の行動の後始末ですから自分で覚悟を持って引き受けなければなりません。その覚悟があるなら好きにすればいいというだけです。40歳にもなっているとご自分でおっしゃっているのですから,そここそがまさに40歳の自覚の見せどころですね。 ま,どちらでもあなたの好きなあなたの人生を選べばいいでしょう。 誰も邪魔はしないし,あなたは自由に選べます。 自由に選べるからと言って一度やるとその結果については取り返しがつきません。一度信頼を失うとそれを取り返すのは大変です。それを理解し覚悟して行うという「自覚」や「覚悟」をもって断行すればいいだけです。 頑張ってください。

2人がナイス!しています

0

貴方のご両親、もしくは貴方の大切な人などを 貴方は亡くした事が無い? のでしょうか。 もし、亡くした場合 貴方は進んで行事を行うと思うんです。 (まだ、経験が無いのかな、って想像です) 私は祖父母が大好きで、月命日を大切に思っています。 学生時代はお墓参りに行けなかったのでお墓のある方向に向かって手を合わせてました。 本当に大切な人でした。。。 義父は…貴方に受け継いでもらいたい。 だけで、支配などとは考えてないと思います。 しかし…貴方からしたら 「どこのどなた様?」だと思うんです。 強制は…如何なモノかな?って私も思います。 感想に過ぎないのですが・・・ 私が感じた事です。 >私は行かなかったらどうなりますでしょうか? ・・・分からないです。。 義父が 受け継ぎたい事が出来なかったと暴れる人なのか? 諦める人なのか・・・

1

実家の事を知って置かないと将来実家に何か合ったときに困るのは貴女なので、人間関係を知っているか、知らないかで将来に、響きます。 核家族になっているので、関係ないとは思いがちですが、ご主人には相続権等々関係してきますから、そうなる時にしか顔出さない嫁として見られると思います。 私もそう言う場合の時に初めて出て来た従兄弟嫁に、呆れました。

1人がナイス!しています