現在専業主婦です。家事育児で一日が終わる過ごし方をよく思わない夫について。

補足

予想以上にたくさんの方から回答頂き驚きました。ありがとうございます。 締め切りまでに返信とベストアンサーを決めたいと思います。 補足ですが、夫は私にすぐ就職して欲しいわけではないようです。再就職は病院勤務早番正社員で考えていたところ、断固拒否でした。朝の子どもの世話と送りはしてもらう事になる旨を伝えたところ俺の負担をさらに増やすつもりなのか?絶対無理だと言われました。私はパート勤務でいいから自分の生活は変えたくないようです。その為に今専業主婦させてると言った訳の分からない事も言ってきます。因みに義母は再就職後家事育児全般やっていたようです。

家族関係の悩み | 子育ての悩み526閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

11

ID非公開

2021/6/18 10:24

11人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 最初、何もしなくていいという意見に驚きましたが納得です。 私は今まで通り家事育児しっかりとしてドーンと構えていようと思えました。 余裕がある時は夫の望むことにも手をつけるけど、育児優先で行きたいと思います。 今しかない子どもとたっぷり向き合える時間を夫の文句に左右されること無く、大切にしたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 知恵袋で質問するのは少し恐かったのですが、皆さん思い遣りのある優しいお言葉をくださり物凄く助けられました。 お陰様で自信を持って意見を主張する事ができました。夫も変わるよう心がけると言っていたので、一歩踏み出せた気がします。 ベストアンサーは、ナイスの数と論理的な解決案が決め手でした。共感した回答にするか最後まで悩みました。皆様に感謝しています

その他の回答(19件)

2

正直、この回答することも躊躇われました。 あなた全てを仕事にするから。 私が回答しても、それに対して返事しなきゃ、ベスアン選ばなきゃ、みたいにしてしまうでしょ??心配ですよ… 正直そんな日々は息苦しいし 成果云々関係なく、逃げ場がないでしょう。 旦那さんはいいですよ。 だって、仕事だから。 仕事につまずいても、でも俺はこんなに稼いできてるし、と言い訳できますよね。 あなたにも適当に説明すれば、ごまかしがきくでしょ。 自分の人生の逃げ場がある。 旦那さんは あなたには日中自由時間があるからそれが逃げ場でしょ、 と思うかもしれないけど、 実際には上司とマンツーマンでずっと一緒に暮らしてるのと同じこと。 気なんて抜いてる暇はなく。 旦那さんが帰ってきたら厳しい先輩一人増えて、上司と先輩に板挟みくらうようなもの。 その旦那じゃ、あなたの心と身体を労れませんよね。 その旦那の言うことを真に受けてたら、あなたを大切にしてくれる人はこの世に存在しなくなってしまう。 せめて、自分は自分で守らなきゃ。 あなたは今、危機的状況ですよ。 今すぐ誰かがあなたを労ってあげなきゃ。 今この瞬間も、あなたは自分をすり減らしてる。 現実問題、子供は、どんどん成長して、どんどん手がかからなくなります。 私は二人目育児中ですが、泣いたら眠いかお腹すいたか愛情不足かな?と ぎゅーしてちゅーするくらい。 自分がしたいことしかしない。 したくないことはしない。 できないことはしない。 でもあなたはできないこともやらなきゃいけないと思ってるし、したくないこともしてしまう。 それじゃ、だんだん育児を楽しいと思えなくなっていきますし、じわじわ子供を可愛く思えなくなってくる。 もう少し気楽にやるか、 それができないなら、あなたを労ってくれる人にヘルプを求めること。 本当に心配ですよ。 私は子供が可愛くてしょうがない。 いつもほっぺにかぶりついてちゅーちゅーしたり、私の指をぺろぺろしてくる小さな舌が可愛くて気持ちよくて、幸せな気持ちになる。 でも、子供を可愛いと思える気持ちは、余裕からしか生まれない。 この子供を可愛がる気持ちは、私に余裕をくれている周りの人達のおかげ。私が私自身に優しくしたおかげ。 愛の気持ちは、自分を愛せない人からは生まれない。 あなたは、自分を大切にしてあげましょう。 一番大切な子供を、もっと大切にしてあげたいなら、 それをすること。 旦那の言ってることは悪気はないんだろうし、一理あるけど、 状況を理解してないよ。 旦那の言ってることは例えるなら、3.11級の大津波で大パニックになってる時に、会社にこれないなら連絡入れるのが筋だろ?と部下に言うようなもの。 今それどころじゃないから。ってかんじですね。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 色々心配してくださりありがとうございます。 このままでは子どもを可愛いと思えなくなってしまうなんて大袈裟です、と言いたいところでしたが、ずっと続くと危ないですよね。 私自身が自分を大切にする事を忘れずにいきたいです。

2

ご主人に休みの日丸2日家事育児をして貰ったらいいのでは。 実際変わらないとわかりませんし。 私自身も母親が専業主婦で毎日暇だろうなーと思っていました。実際自分がなると大変とわかるのですが。 実際うまくご主人が全部こなせたらお子さん預けて働くのも手かと。一日中子供に付きっきりより預けた方が楽ですしね。

回答ありがとうございます。 育児は実際にやらないとわかりませんよね。まとまった休みが取れる時に何日かお願いしてみたいです。 夫は泣いてる子どもを5分みるのでさえイライラしていて子どもへの接し方が雑になって恐いので、夫が専業になるのは考えられません。 仕事を辞めたらイライラもおさまる可能性もありますが…

2

家政婦兼ベビーシッターだと思ってる。 一回切れてみせれば? モラハラはいってると思います

回答ありがとうございます。 夫の性格上私がキレたら向こうがどんな手段を取ってくるかわからないし、帰って来なくなる可能性もあるので中々出来ずにいますが、そういうのも必要ですよね。

0

逆の立場で考えたら分かると思いますよ。自分が一人で働いて夫が専業主夫。まあ嫌味の一つや二つ言いたくなるでしょう。 ご主人はかっこつけで専業主婦になってもいいなんて言ってしまったのが間違いですし、あなたもこれはラッキーと専業主婦になったのが間違いです。 核家族で人数分の部屋しかない狭い家に住んで、義親の面倒も家業の手伝いもない環境で、専業主婦なんてパワーバランスが崩壊するに決まっています。 一番の被害者はこんな環境に生まれてしまったお子さんなので、あなたも被害者意識を持たず、加害者の一人として責任を果たしましょう。

6

ご主人は仕事と家庭を守るプレッシャーを抱えているから、あなたが家事や育児を手を抜いて楽に見えるのが、弱みを握られ馬鹿にされたような気になっているんじゃないでしょうかね。 ご主人がダメだししてくるところだけ、きちんとやって、見えないところで手を抜けば良いのでは? 男性なんて家事や育児なんて分かっていない。分からないからプライドを守るために目についたことに文句言って、お山の大将気取りなだけだから。 まともに受け取らず、あなたも都合の良いように旦那様を誘導できるだけの知恵をつけないとね。そんな男性とこれから何十年一緒にいれないよ。

6人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 見えないところで手を抜いて、夫の前では忙しそうにしていれば問題無かったのかもしれません。 夫を誘導できる知恵を身につけられたら良いのですが…中々上手く出来ないのでこれからはもっと賢く立ち振る舞える妻を目指したいです。