なぜファイナルファンタジーはドラゴンクエストのように安定した人気を保つことが出来なかったんでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

3

ID非公開

2021/6/18 17:42

FFは旧スクウェアの社員が毎回同じようなのを作るのは退屈なので前作こうだったから今作こうしようと路線や毛色を買えながら作っていたり7以降はほぼ毎作作ってる人や開発トップでが違ったりして作風はどんどん変わっていって固定のファンが離れたり新規が入ったりと入れ替わりが激しいのに対してドラクエは旧エニックス時代の1から合併後の8までは様々な会社に開発を外部委託してエニックスが販売をしていました 開発トップもデザイナーもコンポーザーもエニックスの人間ではありませんが毎回同じ人です ドラクエはあまり昔から作風や毛色を変えずに作ってきたので固定ファンが離れることは少なくドラクエのメインターゲットのアラフォー世代の人が世代的に遊びやすいゲームが減ってきた中でドラクエはおじさんや老人にも遊びやすい変わらないよさが11まで継承されており安定した人気があります 新規客や若年層はなかなか取り込めていませんが少子化が嘆かれる昨今でアラフォー世代にはまるドラクエは安定していますね

3人がナイス!しています

0

そりゃナンバリングタイトルなのに毎回システム別物にしてりゃ安定しないだろう ドラクエは今も昔もコマンドRPGですからね

1

どういうこと? 逆でしょ?ドラゴンクエストの方が人気ないでしょ どの世界線にあなたはいるんですか? どこからどう見てもドラゴンクエストが落ち目のオワコンじゃん

1人がナイス!しています