ID非公開

2021/6/18 10:01

99回答

お客様にここのスーパーはお刺身に蓄冷剤が入ってないんだねと言われましたが、

画像
補足

回答を、一つ一つ見させてもらいました。 このお客様に参考までにとスーパー名を聞くのはやめたほうがいいでしょうか? 私は四国地方でそのお客様も隣県って言ってた気がします。 夜は売場応援でレジが2人になるから私のレジに来られることが多くて、 この前もここでお刺身を買ったんだけどと言われて、 私が住む隣県のスーパーはこの大根のツマの下に蓄冷剤が入っているんだけどと言われました。 たぶん四国のどこかだと思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

1

神奈川県ですが、入っているのは見たことないです。 また、保冷剤をマグロに直にあてると、焼けかなにかで 劣化を起こすらしく、パックの中に直接入れると、売り物に ならなくなるかと。

1人がナイス!しています

1

蓄冷剤入れていました。 刺身ツマの下に一つずつ入れて、鮮度保持を目的として導入しましたが、蓄冷剤の衛生面の管理や低温によるツマなどの変質、さらにコストや手間の問題から取り止めとなりました。 今は蓄冷剤も改良され、数年前一部店舗で見た事がありますが最近は見た事がありませんね。

1

スーパーの刺身パックに畜冷剤、保冷剤が入っていることは滅多に無いと思います。 陳列時にどんどんとけて保冷効果が失われていくのでそもそもあまり現実的でもないですしね(^_^;) しかし通販の刺身等には入っている事もあるようですし、最近では保冷剤自体に抗菌効果が有るものがあり、ツマの上にそれを大葉の代わりにしく事もあるようです。 あとは刺身としての売り物ではなく、魚をまるごと購入しその場で刺身にしてもらえるスーパーであれば、保冷剤、畜冷剤をいれてくれる所はあるかもですね。

1

入ってないです。ちょっと調べて見つけたネット記事ですが、北陸三県は保冷剤が入っているという県民あるあるみたいな感じですかね。もしかしたらその地方から来た方なのかな?