ID非公開

2021/6/18 11:56

22回答

浮世絵の女って(`_´)←こんな顔ばっかですよね。

絵画23閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました

その他の回答(1件)

3

(`_´)な感じの顔の表現は浮世絵の描き方というより奈良時代、平安時代から連綿と続く大和絵の描き方で、この大和絵の描き方はいわゆる南北六朝時代から唐代にかけて完成した院体画の直接的な影響を受けたものです。 なにしろ命懸けの遣隋使、遣唐使を派遣してまで中国の文化を輸入することに血眼になってましたから当然です。 いわゆる中華文化圏の人物の顔が、何故(`_´)←になっているかと言えば、 逆に西洋ヨーロッパは絵の伝統がなく、彫刻から視覚芸術が始まったという特殊性があるんですね。 古典古代ギリシャ・ローマは文化は絵画芸術は皆無と言ってよく、 ローマ文化圏崩壊後の中世の断絶を経てルネッサンスでは絵画は彫刻の代換の役目として始まったように思います。 なので、異常に立体的な表現にこだわりが生まれたのですね。 ダヴィンチの”モナリザ”や、”アンギアリの戦い”を見ると、古代ギリシャローマの彫刻を絵画で再現しようという意図が透けて見えます。

3人がナイス!しています