車・タイヤに詳しい方にお聞きしたいです。

画像

車検、メンテナンス | 中古車111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの方にご回答いただき、ありがとうございました!大変勉強になりました! タイヤは3年前の5月頃のものでした。 無知ゆえ焦って交換してしまいましたが、次からはタイヤもしっかり確認したいと思います。

その他の回答(12件)

0

良くある話でよくある質問なので過去の質問見ると色々勉強になると思いますけど、スタンドも嘘は言ってませんし、前回の車検は通ったわけですし、どちらにも問題は在りませんよ。 中古販売ですから現状渡しが基本でしょうし、消耗品の交換は所有者の責務ですし、その判断は日常点検で行う物ですね。 そのヒビだけ見てヤバイとは思いませんが、相応に古そうには見えますね。 他の部位もぐるりと見て見ないと何とも言えません。 「レベル4だから」の根拠が何だかご存知? それも調べておくと良いですよ。 JATMAって機関が何か出してます。 判断方法は、溝のほかに、硬さや、製造年月からの経過時間が在ります。 溝は定規で測れますね、簡単です。 硬さも計測用の機器があり、大体のタイヤ販売店は持ってるでしょう。 測ってもらうのもアリです。 ソコソコするので買うと勿体無いです。 製造年月は記号化されてますが、何年何週目と言う表記が主なので見ただけで判る事も在ります。 5年以上は様子見、10年近い物はナル早、と言った具合です。 だいたいのメーカーがそう言っています。

1

全然大丈夫ですよ。中古店がミスをごまかしたなんて考え方は改めたほうがいい。納得して買ったのはあなたでしょ。納得出来なかったら金払って新品にしてもらえば良かっただけの事。 写真の状態でも車検は通ったし高速だって乗れてるんだ。ヒビ内を見るとワイヤーが見えてる。これで車検は通るのよ。

画像

1人がナイス!しています

0

側面に近い所のヒビより、タイヤ中央を通ってる溝の底を 見た方がいいです。 以前履いていたタイヤがこういう状態で、まあいいか、と乗っていたら リフトアップした時に中央の溝がぱっくり左右に開いていて、慌てて 交換した事があります。

0

劣化し始めてるから、変えてもいいし、なんとか使ってもいい ひび割れじたいの問題じゃなく、それだけゴム質が劣化し、タイヤ性能が落ちている それをあなたが感じるか、感じないか 別にひび割れからタイヤが破壊してくるようなひびじゃない

0

このくらいなら模範運転をすれば大丈夫ってことですね。つまり急の字運手をしないということと安全運転でね。だからスタンドも販売店も間違っていないということですね。