回答受付が終了しました

自作PCと光学ドライブについて、 数年前から「光学ドライブ不要」との考えが。

補足

皆様、有り難うございます。 実際には、搭載される方、必要だと感じる方が、 沢山おられると思っていたので、とても驚きました。 CDの取り込みや、 まぁ配信楽曲の購入や動画配信サービスも利用しますが、 お気に入りのDVDやBlu-ray、CD、配信されていないDVD等の作品も、 再生しながら作業できるので。 現在でも多くの方が、Blu-rayやDVD、CD(特典のBlu-rayなども)のコレクションされているのだと思っていました。 ※配信サービスの都合でなく、手元にある満足感? あと動画や仕事のデータを焼いて管理されている方も、もっと。 まぁノートPCの方は、様々な面でポータブルが便利で、良いと思うのですが、 ※私もポータブル一台持っています。 でも現状はそうなっているのですね。

パソコン | Windows 10110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(14件)

1

自作パソコンはやりませんが、デスクトップPCには光学ドライブがついてます。 私の場合はレンタルビデオを見たり、ディスクからインストールするソフトを今も使ってるので必要ではあります。 でも使う頻度は高くありません。 もう1台はノートパソでこちらは非搭載です。いちおう外付けのDVDドライブがありますが、上記デスクトップの内臓DVDドライブが壊れた時の緊急用という意味合いが強いです。 ノートは小型で外へ持っていく時にも対応します。小型化するためにもDVD非搭載が望まれるように思います。 それでもノート1台で全ての作業をこなさなくてはならないならDVD内臓の必要も出てくるでしょうね。

1人がナイス!しています

1

当方はほぼほぼ光学ドライブは使用してません。 ジャンク PC を弄って遊ぶという趣味があるのですが、PC によっては BIOS やファームウェアアップデートとかが ISO で提供されることもあるのと、半年に 1 回ぐらい DVD や CD のリッピングをするので、USB 接続の DVD ドライブを所有してます。 半年以上使わないのに内蔵で電力を与え続けてるのがバカらしいって考えです。 書き込みを行わない場合にはスリム DVD ドライブを使用して、書き込みがある場合は 5 インチドライブを使用してます。 (もちろん共に USB)

1

さ今はネットでダウンロード購入できる時代なので、消費する側としては不要な場合が多いです。あったら便利かもしれませんが、それだとしても、移植できない内蔵ドライブではなく、他のパソコンにも使える外付けドライブでしょう。 少なくとも一般人にとって滅多に使わないBDドライブに一万円もかけるのは無駄としか言えません。 光学ディスクに動画やデータを焼くくらいなら、光学ドライブを持っていなくても使える上に光学ドライブよりも超高速なUSBフラッシュメモリやSDカードを使います。バックアップも外付けのHDDやNAS、そしてクラウドストレージ、さらにはエンプラであれば磁気テープなので光学ディスクの出る幕はありません(古い設備の企業はDVDやCD以前にフロッピーディスクです)。 もはや現代で光学ドライブを使う必要があるのはメディアを作る側がほとんどです。

BDとかDVD買う層のほとんどがアニメや映画の円盤目当ての人ですが、そもそもサブスクリプションで視聴している人がほとんどで、わざわざ円盤引っぱり出さなくてもサブスクサービスで検索して見たほうが早いです。 仕事でDVDやBDって頒布メディア作るところ以外じゃ聞いたことないですね。例えば英単語やTOEICの本についてくるCDなどでも、本を買えば音源をダウンロードできるサイトへのURLとパスワードが中に書いてあるものがほとんどなのでCDなど読む必要がないです。 仕事で職場の人同士で渡したりして使うのだとしたら、それはUSBで足りるし、USBフラッシュメモリ使えないところはそもそもDVDも使えないのでやはり使いどころはないです。それに4.7GBは今どき文書ファイルと写真しか入らないです。文書も写真も今ではLINEやTeamsチャット、クラウドストレージサービスなど便利な代替品は腐るほどあります。

1

思われる方が多いから非搭載が増えてるんだよ。 こんなとこで数人にアンケートせんでも状況から明らかでしょ。 便利かなと思うって、そりゃ使う人にとっては便利に決まってる。というか無いと代替機能なんかない。

1

昔はバックアップに使ってましたが、容量が小さすぎて使い物にならなくてHDDに移行しました。 ただスナップショット的に残すときにはありかなと思います。 外付けBDが1台あれば事足ります。