回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/18 14:18

55回答

埼玉立てこもり、強硬突入しないの?

3人が共感しています

回答(5件)

3

重大なテロ事件でも無い、 銃器を使用した事件でも無い、 旅客機のような特殊な場所でも無い、 ただの立てこもり事件に最後の砦であるSATを投入する事はありません

3人がナイス!しています

4

埼玉県警にはSATはいません。 埼玉県警には警備部のRATSと刑事部のSTSという特殊部隊が存在します。 今回は一般の刑事事件ですから、STSですね。 突入はタイミングを見計らってたんでしょう。

4人がナイス!しています

5

まずSATは全国の主要8都道府県警(東京・大阪・千葉・神奈川・北海道・愛知・福岡・沖縄)にしか配備されていません。全国の警察には刑事部にSIT(名称は全国の警察で統一されておらず異なる)、警備部にはSATと同じくテロ対処部隊として銃器対策部隊が配備されておりますが、SATはいわばそれらの部隊でも対処出来ない場合の"最後の砦"です。応援要請があれば駆けつけるでしょう。 埼玉県警には刑事部にSITに相当するSTS(特殊戦術部隊)、更に南関東1都3県の首都圏で唯一SATが配備されなかった代わりに警備部に対テロ特殊部隊としてRATS(機動戦術部隊)が配備されています。 それで報道にもあった様に既にネゴシエーター(STS所属だと思われる)が対応していますが、施錠された個室の超閉所空間に容疑者と人質がいて、更に人質の人命優先となるといくらプロの特殊部隊であろうと強行突入は人質に危険が及ぶ為、困難です。 報道では個室の中の様子がうかがえないともいってますが、例えばドアの隙間からマイクロスコープ等で個室の中を偵察して、容疑者が眠っている隙に施錠された鍵を開け突入して確保した方が良いかもしれません。 ここまで何の動きがない様なので警察側は容疑者の疲労が蓄積され眠りにつくチャンスを伺っている可能性もあります。

5人がナイス!しています

5

SAT待機していると思いますよ。 犯人に知られない為に報道してないのでしょう。 SATは最終手段なので、まずはセオリー通り、説得をしているのでしょう。

5人がナイス!しています

4

またこのカフェ今はやりの「カプセル型」やそうです。出入口は一個上も周囲も完璧な要塞やそうです。会話方法はインターホンのみ。24時間は立ってますから中は二人の汚物で悲惨なものでしょう。SATなど特殊工作班泣かせの事件です。今後、ネット建造物の改造が望まれます。

4人がナイス!しています