ID非公開

2021/6/18 21:44

1111回答

ホンダの対応についてどう思いますか?

車検、メンテナンス | 自動車119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/6/19 8:32

それなら車検の時しつこく電話しないでほしいです。 でもよく分かりました。ホンダはあくまで車を買うお店、修理先は自分で見つけるしかない、ということですね/。ありがとうございました。

その他の回答(10件)

1

私は業者ですが、近所のホンダディーラーの工場長が、まさにそんな感じでした。 頭に来て、新車購入も一般整備もすべて遠いホンダに出すようになりましたね。 工場長が変わるだけで、全然違います。 代車に関しては、共感します。 無料で出す義理も義務もないんですから。 法律上、レンタカーじゃないと金をとれない。 だから、仕方なく無料で貸しているだけ。 車検2日で5万の収益。 2日の代車費用くらいなら無料にできる。 一般整備は何日かかることやら。 で、いくら儲かる? って、考えると代車を出すだけで赤字です。 車検のときにスロットル回りの分解点検してれば、少しは変わったかも。 フィットだとコイルかな。 解決のヒントだけを残したわけですから、それを修理工場に伝えて対処させれば良かったんです。 車検も入れないような車は、見たくないって気持ちも理解できます。

1人がナイス!しています

ちなみに・・・ 保険の代車特約。 保険会社によっては故障時でも対応してくれます。 レッカー移動が必要な故障の場合、最大15日間。 みたいな条件がありますが。 車が絶対必要。って人は保険に入れ。 これは当然だと思います。 代車を無料で何日も出せるほど、余裕がありません。

0

普通に考えたら車検に出してないだけで、そんな対応する所なら車を買ってくれなくなるのでそこまでぞんざいな扱いはしない 代車に関しては、飛び込み客や一見客には貸せないとしている所はあるのでなんとも言えませんが 修理拒否は考え難い 純正部品が出ないほど古い車の場合は、部品が無いからウチでは修理出来ないと断る事は多々あるでしょう ディーラーの修理は基本的にチェンジニアですから、部品が無ければ何も出来ないので断ります ただここまで棘のある言い方はしないと思います 少なくともソコとはもうつき合わないで、他のディーラーに持って行くのしかないかと

車種は何ですか? 90年代の車両なら未だに中古市場で人気車種でも部品は廃盤だらけで、修理不能で断られる 他にも初代NXSは整備実績が無いディーラーは整備を断る事が販売当時からある

0

基本的に、車検整備したお店が車検満了まで面倒を見る責任が有る。 他店で整備された(壊されたを含む)は、触りたく無いが本音。 整備工場って、そんなもんだ。 車検だけして、金さえ貰えば、後しらね〜。 コレが無茶苦茶多い整備工場。 診断機が無くて車検整備が出来るはずがない、が作業したフリ車検なら車検代行でも可能。 要するに車検代行と全く同一だと断定出来る整備工場だよ。 その癖工賃だけ一丁前。 ホンダディーラーが何故他店車検整備車を整備しなければならないの? ユーザーは工場を選ぶ権利が有る、のと一緒で、 工場もユーザーを選ぶ権利が有る。 ディーラーは引き受け無いとは言えない仕組みだが、サービス内容に違いが出るのは当然だと。 保険会社のロードサービス経由でディーラーに持ち込めば! この様にすれば、ディーラーもサッサと修理する。

0

ホンダはホンダでもお門違いのホンダへ持って行きませんでした。例えば、大きい建物に大きくHONDAと書いてある所、本田技研工業鈴鹿製作所とか。