回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/18 22:26

1414回答

公務員は安定と言いますが、給料面で言うと正直一般企業より低いかなと感じています。特に地方公務員はその傾向があるように思います。そこで質問なのですが、これから人口が減少していくなかで税収が減少し、公務員

公務員試験 | 職業246閲覧

1人が共感しています

回答(14件)

0

公務員ですが、ギリギリ生かされてるという感じです。20代のうちは、正直バイトの方が儲かるくらいです。

0

入庁間もない数年目位まではおおよそ年収300万程度。 自分が納得の民間にいけるなら、断然民間。

0

確かに公務員は一般的には安定してますが薄給ですね、 正直減額はあり得るでしょうね、年々人口が減ってきて 実際「年金」を納める額が増えてきてますが少子高齢化 高齢者を支える若者の数が減れば税収が減った公務員の 給料(期末勤勉手当等)減額させられるでしょうね。

0

優良企業であれば、公務員より収入は高いでしょうが、それ以外であれば公務員の方が高い様に思えます。 かつ公務員は安定しており、福利厚生も優れています。 まあ職業選択の自由があるので、民間が良いと思うのであれば民間に就職することです。 公務員給与に関係するのは、税収ではなく民間の平均給与です。

0

少なくとも大卒男性なら一般企業の方が間違いなく給与は高いです。 私も県庁職員(地域手当は無いところ)ですが現時点で大卒40歳で総支給550万位です。30歳の時で400万いってたかどうかといったところだったと思います。 収入面では正直下がり続けてますよ。十数年前だと40歳で総支給650万位が平均だったと記憶してますので。 給与額を気にされるのなら公務員は辞めたほうが良いと思います。 公務員の場合親からの信用だったり世間体、社会的信用といったものが無形の報酬のような形であるのだと思います。 それに価値を見い出せないなら正直公務員は辞めといたほうが無難な気がします。