ここから本文です

猫が何かの角に顔をすりすりするのは意味あるのですか? あと、猫は何かの上に乗...

whi********さん

2009/3/2416:59:35

猫が何かの角に顔をすりすりするのは意味あるのですか?
あと、猫は何かの上に乗ることがおおいような気がします。
自分のテキストの上とかによく乗ってきて勉強のじゃまをしてきます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルナさん

2009/3/2417:09:10

ネコの体にはフェロモンを分泌する皮脂腺があり、その部分をあちこちにこすりつけて自分の臭いをつけて回っています。
これをマーキングと言います。
一般的に猫がフェロモンを分泌する場所は頬、顎(あご)、額(おでこ)、シッポの付け根、足の裏(肉球)、尿、肛門腺など様々です。
ご機嫌のネコは喉をゴロゴロ鳴らしながら顔をこすり付けてきますが、これは顔面のフェロモン(フェイシャル・フェロモン)をなすりつけるためで、精神的に安定している状態と考えられます。
ネコは自分のフェイシャル・ホルモンを家具や人間に擦り付け、感知すると心を落ち着かせることができるからです。

また、ネコの社会では、より高い場所にいるネコが高い地位であると言われています。
高い地位にいるネコは、家の中のある特定の場所を占拠し、それは家中で一番居心地のよい椅子だったり、居間の中で一番高い棚であったりしますが、高い所にいるのはおそらく、部屋が見渡せると同時に、遠い昔に天敵だった他の肉食動物から身を守る習性があるためと思われます。
多くの猫が高い所から自分の縄張りを監視したがります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2009/3/2716:19:31

マーキングです。
ここは自分の縄張りだ!と主張しているのです。

テキストなどの上に乗ってくるのはかまってほしいんですよ。

k_r********さん

2009/3/2417:07:58

「すりすり」ですね~
ニオイつけの行動ですよ
ネコは頬とかあごにニオイの出る分泌線があるので
そこをこすりつけて縄張りをを主張してるものです
勉強の邪魔はそのまま邪魔してるだけですね
遊んで欲しいんじゃないでしょうか?
ネコは自分勝手な生き物ですから、飼い主の都合は考えてくれませんね

mao********さん

2009/3/2417:05:44

鼻の横に臭線があって、擦り付ける事によりマーキングしています。
縄張り・縄張り~♪

机に乗るのは、低い位置に居ると立場が弱くなるので、高い場所に上がるんです。
(≧ロ≦) 私も邪魔されたいな~(笑)

bwd********さん

2009/3/2417:02:45

顔から、何かを(匂いだったかな)出しているような事ですよ。

猫は、新聞とか読もうとか、本を読もうとかすると乗ってきますね。

猫は狭い所も好きなので、袋とか置いておくと入りますので、勉強する時は、猫用の狭い場所を用意してみたらどうですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる