Canon x10iかSony α7iiのどっちを買おうか迷っています。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

フランジバックという言葉を知らずに今まで過ごしていました。これはオールドレンズを使う上で大事なことですね、、ホントにありがとうございます、それを考えるとRPアリですね

その他の回答(9件)

1

オールドレンズをやるならカメラはフルサイズで決まりです。 初期のミラーレスがまだフルサイズがなかった時代にオールドレンズブームがあったので、ある種の酸っぱい葡萄でレンズ中心を使うのでフルサイズでなくてもいいという言葉が広まりましたが、今となってはフルサイズ一択です。 ただ、オールドレンズをマクロレンズ的に使ってる人はフルサイズでなくてもいいので、そういう人は今でもあえてフルサイズ以外を使っていたりしますが、一般的な写真を撮るならフルサイズです。 オールドレンズは出回っている数は50mmが多いわけですが、物撮りとかマクロ的な撮影をする人にとっては50mmは短くて使いにくいので、スモールセンサーのほうがかえって使いやすくなるわけです。

1人がナイス!しています

0

M42のレンズ使いたいなら二択の内ではソニーですね。 キャノンのファインダーだとMF撮影は出来ません。 あと逆光撮影もキャノンレンズは苦手ですね。 動画もしたいなら昔からTV用機材も作ってるソニーかな。 発色は設定である程度調整できますし、一眼レフが良いのならペンタックスのデジカメが風景の発色の良さで評判ですが。

0

こんにちは。 あと2万出せるなら、Sony α7iiiの新品が買えるのですが? もちろん、4Kにも対応してます。 自分も他社製のaps-c持ってまして、安い標準ズーム(18-55mm)を普段付けてます。 ソニーはシグマやタムロン、他に中華のメーカーから面白いレンズもあり、フルサイズを選ぶなら、自分はキヤノンやニコンに比べ廉価なレンズが多いソニーを次は選ぶかなと思っています。 まぁこの先、高いカメラ、高いレンズを買ってもあまり使わないのが理由ですかね。

ありがとうございます。 何年後かに型落ちしたらα7iiiあたりを買いたいなぁとは考えています。 買う予定があるなら初めから7iii持っといた方が良いとは思うのですが、まだ手が出ないです笑

0

ソニー好きで、 タムロンかシグマのレンズを買いたいならば、 α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット。