ID非公開

2021/6/19 6:49

33回答

新しく始めるバイト先で、マイナンバーカードor通知書の提出を求められています。 ですが、マイナンバー通知書を紛失してしまいました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/21 3:32

ありがとうございます、安心しました!他の方もありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

原本を出す必要はないと思います。 バイト先で原本を一時預かり→コピーして返却なのかも知れません。 ただ、“マイナンバーカード”は簡単にコピーできません。 許可されるのは“法律で許可された者”だけです。

1人がナイス!しています

2

たぶん間違えです。 マイナンバーを教えて欲しいだけで、マイナンバーカード、通知書の提出は無いと思います。 マイナンバーカードはまだまだ作成していない人はたくさん居ます。 通知書も失くしている人もいると思います。 その際は役所へ行って住民票など取ると記載事項にマイナンバーがあるはずです。 そちらで自分のマイナンバーがわかるはずです。 それを会社に報告すれば大丈夫なはずです。 会社は社会保険、健康保険、年金などの手続きで働いている人のマイナンバーが必要なのです。

2人がナイス!しています