ID非公開

2021/6/19 7:12

33回答

一眼レフカメラからミラーレス一眼カメラに買い替えた方、一眼レフカメラ用の交換レンズはどうしていますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/19 7:47

よく使うレンズのスペックは、カメラが変わってもそれほど変わらないと思いますが、手持ちの一眼レフ用レンズがスペック的にミラーレス用レンズとかぶるような場合は、一眼レフ用のをそのまま使っておられますか? それで不自由や不都合はありませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。ほかの方もありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

古いカメラやレンズは売っても二束三文なのでそのまま捨てずにもっています。おかげで知恵袋で回答するとき実機を触って確認できますw 置き場所はいりますが今はとくに困っていないのでオーバーフローすれば処分するかも・・ 同じメーカーの一眼レフとミラーレスならマウントアダプターを使えばそのまま使えます。ただし一眼レフがAPS-C、ミラーレスがフルサイズでレンズがキットレンズなどAPS-C専用なら周辺にケラレが出るか自動的にクロップされてミラーレスの使える画素数が半分以下(40~44%)になります。 メーカーが異なればレンズの流用はできません(異なるメーカー・マウントを繋ぐマウントアダプターがある場合はありますが使用制限があったりします)ので、もう使わないなら売るなり譲渡するなり処分して多少の資金稼ぎと新機の置き場所を拡げるというのもあると思います。

0

流用したいならマウントアダプタを買う。 全乗り換えならカメラと一緒に売る。 マウントアダプタとともにまだ残してるけど、ミラーレス用のレンズ拡充したからいまはもう使ってないな。

ID非公開

質問者2021/6/19 7:46

よく使うレンズのスペックは、カメラが変わってもそれほど変わらないと思いますが、手持ちの一眼レフ用レンズがスペック的にミラーレス用レンズとかぶるような場合もミラーレス用のレンズになさいましたか? 理由は画質ですか?