小学6年生の中学受験のメリットとは?中高一貫校で高校受験をしなくていいところですか? 私の時代はしている人はいなかったと思います。

中学受験 | 小学校237閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 今は分かりませんが中学生もヤンキーがいるかもしれないのでそれは不味いですね。

その他の回答(15件)

1

高校受験の時に思春期真っ只中の子供は コントロールが難しい。 また、頑張れても、またすぐに受験に向かうのは難しい。 だから親がコントロールしやすい時に受験させる。 大体、一人で電車もロクに乗れない子供が 完全な自分の意思で学校を選ぶなんて 殆ど無理。 大抵は親の刷り込み。

1人がナイス!しています

0

高校受験しなくていいという点もあります。 大学附属なら大学受験をしなくてもいいということもあるでしょう。 進学校の場合は、単純に早くから質の良い勉強をさせて他に対してアドバンテージを得るということ。 まあサッカーをイメージすると 中学受験:早くからユースに入れてプロを目指す 高校受験:地元の少年サッカーから学校の部活を経てプロを目指す こんな感じですかね。 少年サッカーからでもプロになれる子はなれますが、ユースに入れて鍛えた方がより有利でしょ。

2

高校受験をしなくて良いというのは、あくまで要因の一つでしかありません。多くの子は、レベルの高い教育を受けたいがために、難関私立を目指すのです。 中学受験を自分から志望している子の多くは、公立の勉強内容に、愛想を透かしているのです。 ちなみに、あなたの年齢がわかりませんが、50歳の私の時にはすでに、中学受験は驚くことではなかったですし、当たり前のように、中学受験塾もありました。ただ、あなたの住んでいた地域で無かっただけか、あなた自身関心が無かっただけではないでしょうか。

2人がナイス!しています

1

高校での生徒募集を実施しない高校が増加中です。 例えば女子御三家は高校からは入れないという事です。 中学からしか入る術がありません。 また、私立大学の入学定員厳格化によって、早慶・GMARCH・関関同立など、人気私大の大学入試は難化している為、系列、付属に入れるメリットが以前より大きくなりました。 また、高校からも入れる難関中高一貫の校長のインタビューで、 「高校でなく是非中学から入ってください。進学先に差が出ています」という話も出ています。 大学を見据えるなら中学受験は良いと思います。 …私自身中高一貫でした。 私が高校に上がる時に丁度、高校からの募集が停止になりました。 入っておいて良かったと思いました。

1人がナイス!しています

0

メリット? 今や、特に無いです 下の方の回答者の多くは私立中高一貫なんて行った事無いんだと思います 今や、公立でも高校受験勉強なんてしてるのは極一部です なぜか、殆どが今でも内申で「進振り」されてるだけだからです しかも、今は、高校も通学制に行かなくても通信制でも幾らでもあります 大学受験だって、youtuberで有名なスーツは工業高校から、横浜国大に面接だけで入学してます そういう時代なんです