書道8段は誰でも持っている軽さがあり 書道8段はあまり自慢できるようなことではないんですか? 書道について詳しくないので教えてください。

習い事71閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実経験をご回答くださりありがとうございます。 努力の道あってこその書道8段と思います。 あと、皆様ご回答ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

人に「書道8段です。」と言っても,どの位の価値があるのか分かってもらえません。師範を取得したら,人に言っても凄さを分かってもらえるのではないかと個人的に考えています。

0

いま日本国内には書道団体、会派まで合わせると数百も存在し、それぞれが独自の基準でもって段位を決めています。 中には段位自体が無い団体もあります。 ですから出席していれば自動的に上がっていくような八段もあれば、血の滲むような努力をしてやっと初段を掴み取るような、そんな団体もありますので、一概に「八段がどのレベルでどれくらいすごいか」は分かりません。 よく芸能人がテレビで「八段です」だの言っていますがそれは「自分は書道の世界を知りません」とアピールしているようなもので、非常に恥ずかしい事です。