新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/19 10:08

2727回答

田舎は物価が安い、といいますがその物価って具体的にどれのことですか?夫婦二人暮らし、光熱費も聞きたいです。

補足

皆様たくさんの回答有り難うございました。 頂き物をしたとしてもそのお礼、塾への送迎などはるかに考えることが多いことに気づきました。 物価の安さ、といってもやはり主に土地代くらいですよね、実は昔不動産営業をしていたのでおおよその土地の値段は理解しており、当時の上司には都内か駅チカではないと将来的に価値がないと教わっておりました。コロナもありもしかしたら近年の状況は変わってるとは思いますが、上記を踏まえたとえセカンドハウスを持つにしても今はその余裕もないのでやはり移住は慎重に考えたいと思います、貴重なご意見をありがとうございました。

移住、田舎暮らし | 家計、節約250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

車は一人一台や、確かに下宿費など教えていただいて初めて考えることができました助かりました。 多くの回答を頂いたのでBAは一番最初に答えてくださった方へおくります、ありがとうございました。

その他の回答(26件)

1

物価が安いなどというのは もはや30年以上昔の話では? 近年は もはや田舎に住む方が お金がかかります。 住居費や賃貸などは 都会よりは安いけど、車が必要になるので 出費が多くなる。 年収が低いなら逆に都会に近い方が 生活はしやすいです。 また、田舎よりも仕事も沢山あるので ご主人の給料で足りない分は あなたがバイトやパートでいくらでも働けます。 田舎だと仕事が少ないのであまり選べないのと、人間関係や業務で不満があっても みんな稼ぎたいからよぼどの事がない限り 我慢するしかない。 私も田舎と都会両方住みましたが、都会の方が暮らしやすいです。 遊ぶところもいっぱいあるし。

1人がナイス!しています

0

田舎はアパート代と駐車場は安いね、それにスーパーの食品も安いと思うよ。賃貸料やバイト代等の経費が抑えられるから安くなるんでしょう。そのほかの買い物はほとんど通販で買えるからあまり変わりないとおもう。問題はやっぱり勤務先でしょうね。地元の中小企業だとどこも労働条件は良くない。それさえクリアできれば田舎暮らしはいいと思うよ。

2

安くありません。 どちらも住んだことがありますが東京は価格競争が激しいため安いスーパーも存在しますが田舎は選択肢は少ないですよ。 光熱費は自治体によっても変わってきますが、田舎は逆に高くなるケースも聞きます。 UNIQLOにせよそれ以外のメーカーにせよ、 全国一律だと思いますが、田舎だから安くなるなんて聞いたことありません。 生鮮食品に関しては直売所などを利用すればお買い得かもしれませんが、そう言うお店は限られてます。 ただ土地は当然ながら安いですね。 しかしお調べの通り給与も安く、それどころか休みも少ないです。 塾などは比較したことありませんが、 地域によっては大学や専門学校に通ようなら一人暮らしせざるおえないので学費プラス生活費の仕送りが必要になります。 また車も必要になるかと思いますよ。 田舎の暮らしは質素なので出ていくお金は少ないかもしれませんが耐えられますか? 田舎と言っても都市部に行けば飲食店やデパートもありますから欲しい、食べたいと欲が出てきませんか? ただ16万の給与ならそんな娯楽は難しいかと思います。 ちなみにそんな賃金の低い田舎でも大きな家を建て車を持ち子供を仕送りありで大学に通わせられるのは親と同居し、兼業農家で会社員と農業の二足の草鞋で収入を得、野菜を育て食費を抑えるなどしてるからです。 そして本当に質素な暮らしぶりです。 だからやっていけるんです。

2人がナイス!しています

あと田舎の人と東京の人では考え方や思考など全く違います。 とにかく田舎はプライバシーがなく、 噂はあっという間に広がります。 他の方も書いてるように頂き物があれはまお返しをしないと人間関係に響が入ります。 経済的なこともそうですが、その辺りも視野に入れて考えてみてください。 田舎が過疎化になりつつあるのはそれなりに理由があるのですよ。

1

安いのは超がつくほどの田舎だな、確かにそこなら安いところはある オレそこにいるけど、そこのガキは塾とかお受験って概念がないな。 田舎だからノビノビ過ごしてる 確かに物価は安いが不便、オレ車飛ばしてやっとスーパーに着くから学生時代はバイトに困った 歩いて数十分でやっとコンビニ、夏の夜はカエルの大合唱 携帯は電波が届かない田舎の山奥は、家の中で電波のいいポイント探してそこを陣取るって感じ 比較対象がないから何も言えんけど、大体10000あれば家族5人3日は買える 土地は買っておいた方があとあと有利だけど普段から田舎に馴染んでない都会のやつが、田舎に来てもなぁ不便さとかに耐えれるかな?逆にこっち住んでる奴が一回東京とか行くと毎日のように「田舎嫌だわー東京住みてー」って言ってる(笑) 賃金のことで言えば確かに安い、すごい冷遇されてる、いかんせん人が出て言って回らないから給料とか下げないとやっていけないんだ ギリギリ人が住めるくらいの給料 内職なんかあるけどそれなんか珍しい単価聞くからな、一円いかないぞ? 田舎の正社員の給料は都会のバイトの給料とほぼ同じ 夜勤で月20万行かないの普通だからな? 金以前に対応とか酷いぞ? 東京とかだと直ぐパワハラだーモラハラだーとかいうような行為なんて今だに平気でするからな?こっちだと だから耐えられるかなぁ都会の軟弱もんが、田舎ん奴はババアやジジイも元気だし情報があまり回らないから未だに仕事=キツイが当たり前世代なんだよ情報源なんてテレビか新聞か回覧板くらいだぞ あと障がい者の給料とかもっと酷い、月10000行かないから 光熱費とかは田舎は田舎でもそこの土地柄でバラバラになる、例えば雪国ならガス代だけバカみたいに伸びる、暑いところなら電気代バカにならないみたいな

1人がナイス!しています

超が着くほどの田舎だと隣人や近所の人とかが家に勝手に入るんですよ(笑) で、なんかくれたりするから安く上がったりする要因にもなりますね まぁ、田舎はいい事ばかりではない 噂が回るのがネットより早い……田舎ですから楽しみがテレビと噂くらいですから、何かやらかすと直ぐ噂になって地域中に流れます

0

安い物は安いですが、逆に街より高い物もあったりします。 水道光熱費は僕の経験した限りでは高いかな。 そして地方だと人様から貰いもの(野菜や魚や料理など)も多いですが、貰いっぱなしってわけにも行かないので余計な出費や労力を要することもあります。 賃貸なら家賃は安いですが、物件はかなり限られますね。 そして質問者様がおっしゃられている通り、給料はメッチャ安いです。 場所にもよりますが、公共機関が発達していない地方では人数分の車が必要になり、車の維持費とガソリン代も馬鹿になりません。 映画を観に行くとかちょっと大きめのスーパーに行く、病院に行くなんてことでも高速道路に乗って行かなければならないこともザラです。 街では考えられないような出費も沢山ありますよ。 まぁ一番はお金問題ではなく、その土地に馴染めるかどうかだと思います。 場所にもよりますが、世間一般の常識や道理が通らないなんてところは沢山ありますし、人間関係は街よりドロドロしてるかもしれません。