家族間のお金の貸し借りで税務調査に入る事はありますか? 夫が妻に500万円貸したとか、親が子に700万円を貸してるとか。

補足

確か相続税が発生した時に税務署から「これは贈与が?貸し借りか?」と色々と聞かれる事があるのは理解してます。 場合によっては贈与税や延滞税を払わなければならない事もあるんでしょう。 しかし、単純な家族内の貸し借りだけでも何か言ってきたりするんでしょうか?

税金 | 税金、年金28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

貸し借りであれば返済とか利息等があるはずです 無ければ贈与と認定されることもあり得ます それはその状況により回答は千差万別です

その他の回答(1件)

0

チェックが入るほどの規模なのかどうかの方が重要です。 生前贈与として年間100万程度を10年以上かけて親族に渡した例がありますが、これを贈与とみなされる例があるそうです。 不動産を除く贈与対象が1億程度あるなら簡易な相続対策では調査もありうると思います。 逆に言えば徹底した臭くない相続対策をしているなら入らないとも言えるかと。