初めまして。 去年再婚をし旦那には私の氏を名乗って欲しく 戸籍に入ってきてもらいました。 理由は祖父、祖母からの強い要望、

ベストアンサー

0

一度、役所で戸籍謄本を取得して、戸籍がどうなっているのか確認してみてはどうですか? ご主人が質問者さんの親御さんと養子縁組しているのか否か分かるはずです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうゆうことなんですね。 無知すぎてお恥ずかしい… これから戸籍謄本取りに行きそれを実家に持っていこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

そもそも父と旦那さんは同じ戸籍じゃないですよね? あなたたち夫婦のことに親が口出しする権利なんてないんだし、無視してればいいだけなんじゃないですかね。 父親はとにかく威張ったりしたいだけの人なだけだと思うし放っておけばいいと思います。

2人がナイス!しています

0

戸籍って入れちゃうと財産の権利があるんですよね それはあなたと離婚した場合もです 遺産がないとのことですが 家とかも入るので よほど気に入らないんでしょうね あなたは再婚してまいあがってそうですが 大丈夫ですか? 祖父母がそこまで言うほど実は客観的にみたら酷いとか そうではなく 祖父母のただなわがままなら 旦那さんが 謝るしかないのでは?

回答ありがとうございます。 祖父母は特に除籍等はいっておりません。 私の父が言ってきています。 ちなみに発端は結婚当初にすぐに返すから形として持ってこいと言われた結納金を返してほしいと言ったら除籍が条件だと言われこのような話になってしまいました。