ID非公開

2021/6/19 16:32

88回答

小学校のベルマーク回収。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! とても参考になります。

その他の回答(7件)

0

ベルマーク回収が面倒なんじゃないですかね。 ああいうのってPTAの役員の方が回収して規定の大きさに揃えたり…色々作業されておられますから。。 気の遠くなる作業ですよね(^^; その割には大して、、です。 また、昔に比べて関心が薄れているのも一つだと思います。 ベルマークをいちいち保管するご家庭が少なくなり、ベルマークが集まらないんだとか。(知り合いが話していました) こちらの園や学校はベルマークを回収していて、毎年 集まったベルマークで絵本等を購入しているようです。 ただ役員の方は大変、と話しておられますね。 ベルマーク回収は恐らく PTAが負担が大きいから辞めましょう となれば廃止されると思います。 こちらの園や学校でも今までに役員会議で何度となくベルマークについては取り上げられています。 廃止になるのも時間の問題かな、と思っています。

0

うちは4クラス1000人程度の学校ですが、ベルマーク活動が負担だという声が多く、数年前に活動を廃止しました。必要なものは会費で購入して学校に寄付する形にしています。 PTAの予算を見直してみてはいかがでしょうか。うちは購入費を捻出するために広報誌の予算を削り、毎回配布していた飲み物をやめました。ベルマーク廃止はとても好評です。

すみません、違いはPTAの方針だと思います。伝統だからと活動を見直ししないだけかな。 PTAの会員は教師と保護者ですが、活動内容は教師ではなく保護者が決めることなので、 ①最初からやっていない ②毎年やってるから続けている ③最初はやっていたけどやめた このどれかだと思います。

1

学校の規模や、私立か公立かというのは関係ありません。PTAが止めようと判断すれば止められます。 ベルマークの回収は、学校が関わるものではないので。

1人がナイス!しています

1

娘の通っていた幼稚園でベルマークは区切りをつけてある年から集めるのやめました。 理由がその年の会報に書いてあったと思いますが、管理が大変なのと大変な割にそこまで貯められず、労力と頂けるものが見合わず…とかそう言う話だったと思います。 私が小学生の時に急に思い立ってクラスの独断でグリーンマークを集めて、1年間で木を5本貰いました。 今もやってるのか分かりませんが、学校の周りにみんなで穴を掘って植えて(桜の木) たまに小学校の近くを通った時に、大きく育ってきた桜を見てほっこりした気持ちになります^_^ 自分たちが4年生で植えたなって。 なので、グリーンマークの方がよっぽど楽しい気がします。 プルタブも集めてる学校ありましたよね。

1

父兄の協力がある学校かないかによるのでは? 要するにベルマークかかりやってくださる父兄さんいますかー?って声をかけたときに、やりまーすって言ってくださる父兄の協力がないと、ベルマークの集計できないから、そんな仕事を増やすぐらいなら回収しない!となるんですよね。 うちの子供の学校は回収してます(^-^)

ID非公開

質問者2021/6/19 17:06

回答ありがとうございます。 ベルマーク回収をやってる学校はPTAの係(委員会?)でやる人を割り振られるのでやってくれるかどうかではなくその係になった人はやるしかないようです。