じゃがいもをそろそろ掘ろうかと思っています。5キロの男爵で、マルチがけ6列、3月11日植え付けの男爵です。ためしほりしたところ、まだ小さいものも多く、

家庭菜園36閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

瀬戸内海沿岸の我が家、 春ジャガは、マルチと、露地植え半々です。 マルチ1月植え、5月収穫完 露地植え、2月植え、6月中旬収穫完 収穫時期が2週間以上違ってきます。 収穫作業のピーク分散のためにマルチしてます。 今年は、3月が暖かかったので、早めの収穫になってます。 > 今まで、普通に植えて、7月どりで、 > ためしほりしたところ、まだ小さいものも多く、 茎、葉が青いなら、収穫時期を延ばすことで良いかと。 > 初めてのマルチなので、焼けないか心配です。 ジャガの茎や葉が青いうちは大丈夫です。

0

マルチはしたことがないですが 草が枯れてきたら収穫時期です。 降雪のある地域ですが 4月末植えつけ 7月中 収穫 です。 ためし堀して小さいならもう少し待ったほうがいいです。 じゃがいもは10倍収穫と聞いたことがあります。 5Kなら50K獲れそう。

0

黒マルチは地表温度は上がりますが深部温度は上がりません。 馬鈴薯の休眠打破は30℃で7日間です。 試し掘りした薯は皮が擦るだけで剥けましたか? もし剝けなければ掘り取り適期に成って来ています。

0

春植えジャガイモにマルチをしたのが失敗でした。 ジャガイモの生育温度は15~24度ですがマルチをすると地温が上がって生育期間が短くなり土寄せも満足に出来ないので小芋ばかりが出来ます。 私も最初のころは知らなくてマルチをして同じ失敗した経験があります。 秋植えには気温が低いのでマルチをして植えて、土寄せの時はマルチ抑えを外して土寄せをしてからまたマルチ抑えをします。