単三電池の「単」って何ですか?数字はいくらまであるのでしょうか?

補足

006Pのような電池は複1とか名前があるのですか?

電池 | 工学102閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

お礼日時:6/20 6:56

その他の回答(4件)

0

006Pは6層の6ですね。1.5V×6=9V 1.5Vの電池は2層以上になっていないので単層。容量で1〜5の番号。 昔は内部で4本直列のパッケージの電池もあったようです。(チコちゃん) 今はリチウムイオン電池を何本か直列にしたパソコン用バッテリーが有ります。汎用では無いので一般名は無いですが。 ポータブルバッテリーは3.7V一本なので、単一本式と言えなくも無い?言えないか。

0

単については他の方が解説していますので補足的に。 マンガン、アルカリ他など種類があります。 因みにアルカリはシェーバーなどのボタンを押したら勢いよく動く、パワーが必要なもの向き、マンガンは時計のように大きな力はいらないけれど、ダラダラ一定速度で動くものなどに向いています。 日常生活で用いるのは 単1、キッチン、大型の懐中電灯 単2は最近あまり最近使われません。 ストーブ、懐中電灯、 単3、おもちゃ、時計などの家電 単4、同上、リモコンなどの家電 その機体で変わるかな、くらいの印象ですね。 単5、リモコン、計測器 単6、日本ではあまり流通していない。 単6を日本企業は作ってないと思います。違っていたらごめんなさい。