南樺太が日本に返還された場合、豊原を札幌のような200万都市にすることは可能でしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/27 22:16

その他の回答(4件)

0

日本の領土問題への関心からですか。 現在日本は人口減、もっとも大切なのは子どものいる家庭を増やすこと、活躍する若者を増やすことでしようか。 その前提がないと、限界集落が増すばかりの日本ですから。産めよ増やせよで、次男、三男があぶれて、自ら生きる地を探した戦前の日本とはだいぶ前提が異なります。 もっとも、温暖化で生きる場を失った日本人が移民する先というような時代が来るのであればお考えの話題もあるのかもしれません。その頃、魅力のある土地であるのか、やはり前提がわからないので、都市計画は容易なことではないかな。

0

北樺太をくっつけて、天然ガスと石油のパイプラインを整備して、大泊と一体に開発すれば、なんとかなるかもしれません。 ただ、冬の大泊港は、結氷することがありますので、砕氷船が必要になりますね。 やはり、不利です。 空港の整備は可能ですが、通年で使える港が無いのが辛いですね。真岡と一体に開発して、真岡と豊原で100万ならなんとかなるかもしれません。 昆布もたくさん取れますし。

0

ムリです。 ただでさえ、過酷な環境で交通の弁も悪い、その悪条件をカバーできるほどの魅力を豊原が持っているのなら、放っておいても人口は増えるでしょう。 どんなすごい好条件をくっつけてもムリがあるように思えます。 カジノのあるリゾート都市とか、最先端の科学を集めた学研都市とか、どんな条件を考えても、それを打ち消す過酷な環境というイメージ。

3

南樺太が日本に返還されることはないですが、何らかで豊原が日本になっても札幌のような200万都市、最低でも仙台のような100万人都市か京都や神戸のような人口150万近い都市にすることは無理です。 そこまで南樺太が大都市になるポテンシャルがありません。

3人がナイス!しています