開演アナウンスの時の拍手って、必要だと思いますか?録音なのに・・・。

宝塚287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

昨日、月組公演を観ていて、サヨナラ公演の千秋楽ともなると、ファンの方々が拍手をする気持ちが痛いほど伝わりました。 皆さん、回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

したい人はどうぞという感じですね。 私はこれから始まると思うとワクワクしてつい手をたたいてしまいます。

1

録音だからいらない、って訳でもないかと思います。 歴史的には、昭和の時代から開演アナウンスに対する拍手はあった様です。 でもそれは毎公演毎公演ではなく、新トップのお披露目公演の初日のみです。 現在は歌劇団がトップスターという呼称を正式に使い、トップスターになることを発表しますが旧大劇場時代はトップスターはファンやマスコミが使う「いわゆる」の言葉で正式なものではありませんでした。そのため、新トップがお披露目公演の初日に「開演アナウンスをする」ということ自体に拍手をしていた様です。それが新公の主演をすることに対して拍手が入るようになり、質問者記載のとおり通常公演の通常時にも拍手が入る様になりました。 コンサートの様に観客がノルことで公演自体を盛り上げたいという意図では拍手もありだと思いますが、普通の公演でファンクラブが主導でなんでもかんでも拍手をするのは、そんなことをして盛り上げなきゃいけない様な立場の危うい?存在感の無い?トップスターなのかい?と感じたりすることもあります。

1人がナイス!しています

せっかく、作・演出家や指揮者の紹介をしているのになぁって、思ってしまうのですが、コアなファンにつられて拍手する人もいるだろうし、まぁ観客の自由ですよね。 そういえば、昭和の後半でも、地方公演では鳳蘭さんに「ツレちゃん」安奈淳さんに「アンナさん」と、歌舞伎のような掛け声を入れていた時代が懐かしい。

4

あまり意識してませんけど、劇中含めて拍手したいときのみ拍手してます。 でも今は公演中止になったりしますから、無事幕が開いてよかったって気持ちで拍手してるかも。

4人がナイス!しています

2

しません。 自分の意思を優先します。 昔あるアイドルが不祥事起こした直後にコンサートして 開演で謝罪したとき拍手するファンがいて 正直ぞっとしました。 なんでここで拍手するんだろうと。 僕はそこまで盲目になれないです。

2人がナイス!しています

私の拙い、そして欲張りな質問にも回答をくれ、ありがとうございます。この前の続きになるのですが、あーさファンが怒るような質問をしてみようと思います(汗)