ID非公開

2021/6/20 18:23

66回答

4年生の娘の中学受験について。

補足

首都圏在住で、お子さんが私立中学に進まれたご家庭の方のご意見をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

中学受験128閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/21 12:33

資料もお付けいただきありがとうございます。質素な生活を心掛けており、貯蓄に回す様にしていますので、支出過多と言う状況ではないかと思います。 年間150万で何とかなるのであれば大丈夫かな…と思えて来ました。 学校環境等考えた時に、地元公立では不登校になってしまいそうな我が子ですので、やはり私立の道も用意しておいてやりたいと思いました。 他の方も書いてくださっていましたが、大切な事はやりくりなんですね。私も出来るだけのことをして、子供をサポートしていきたいと思います。 受験頑張ります。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、参考になるご意見をありがとうございました。 うちでやっていけるのか不安でしたが、不安を払拭して下さったこちらの方にベストアンサーを差し上げたいと思います。 中学受験に関しては色々な意見があるかと思います。この質問のせいで不快な思いをされた方には申し訳なく思います。でも一番大切な事は、我が子が笑顔でいられる事だと私は思っています。 受験、頑張りたいと思います。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

3年間の塾代、中高6年間の、入学金を含む学費、それプラス寄付や交通費などの諸経費を考えれば、9年間で1500万支払う事が出来れば、家庭の年収は関係ありません。 今あげたのは、あくまで、難関校以上が基準ですので、学校のレベルが下がれば下がるほど、塾費は安くなりますし、逆に成績がよければよいだけ、奨学生と言う事で、塾費がかからなかったり、半額になったりすることはあります。又、私立中の中には、3年間で200万かからずに通える学校というのもないわけではありません。

ID非公開

質問者2021/6/21 12:16

ご意見、ありがとうございます。 3年間で200万掛からない学校もあるんですね。知りませんでした。我が子は難関校に行けるほどの頭は…、なので、言うほどには掛からないのかもしれません。とても参考になりました。受験頑張りたいと思います。ありがとうございました。

0

ものすごく大雑把に 中学受験の進学塾代は平均して年間で300万円 私学学費はピンきり、学校によりかなり差がありますが、 基本的にかかるのが平均して毎年100万円として6年間で600万円。 あとは追加で毎年2~30万円、いやもっとかかるかも? 寄付金 制服代 交通費 飲食代 部活(合宿など) 留学費 子どものおつきあい 親のおつきあい 大学受験の塾代

ID非公開

質問者2021/6/21 12:19

ご意見ありがとうございます。 シンプルでとても分かりやすかったです。 やはり、平均して100万ほどでしょうか。 そこに、プラスα掛かってくるものがあると心算しておくと良いと言う事ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

0

そうですね、ちょっと設定が甘いですし、問題ありです。 都立VS私立の絵図を書きたいのは理解出来るのですが、あなたの設定年収が微妙でした。また、他人の年収を聞く時点で、貴方の質問の意図が丸見えでした。 設定上のお子さんではなく、本当に子供がいるなら、個人塾あたりの先生に聞けば、ベストアンサーをもらえますよ。健闘を祈ります。

ID非公開

質問者2021/6/20 20:02

うちの子は集団塾ですが、、先生に聞いてみようと思います。

0

入塾が3年生の2月って いくら何でも早すぎるんじゃないでしょうか。 子どものことを考えてないでしょ。 塾は利益のために、一人の子に長く通わせたいため 「入塾は早ければ早いほどいいぞキャンペーン」を 展開しています。 本来、中学受験の勉強開始時期は6年生の春からで十分で それより早く勉強を始めても結果は同じなんです。 中学受験産業の言いなりにならないようにしましょう。

ID非公開

質問者2021/6/20 19:54

首都圏ではその時期の入塾は当たり前なので、そういうものだと思っていました。。

0

ここで質問したら平均額の人が回答するのかな?誰も平均額とは思っていなかったら答えないで下さいということですか? 大金持ちも母のパート代全額子どもの学費に回している家庭、一人っ子の家庭、3人いる家庭などいろいろだと思いますが、平均って何でしょう? 私立に進学する場合、下のお嬢さんに高卒まで月10万のお金を工面できるのなら何とかなるという感じだと思います。塾代、ホームステイ、大学の学費は別で。 子どもの小遣いは友達次第。

こんなに小さいうちから将来は国立大学に行かせたいとか、親は勉強とお金のことで頭がいっぱいの生活を送るのですか?内向的なのは個性だけど、精神的な理由ですぐ学校を休んでしまうメンタルは心配しないのですか?お嬢さん、夢中になれることや、いろいろあっても生きているって素晴らしいと思える体験していそうですか?勉強のことより、不登校にならず、充実した中高を送れそうな学校探しをしてあげて下さい。