ID非公開

2021/6/21 4:27

55回答

殺人の時効を無くした理由を教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

日本人の平均寿命が延びたので 時効が切れた後も 犯人が健康にのうのうと暮らせる時間ができたため

0

税金の無駄と考えるのは、あくまで国民ベースの考え方だよ。 警察側から見れば、いつまでも予算が取れるだね。 その引っ張り合いの中で警察の意見が通っただけだね。

ID非公開

質問者2021/6/21 6:20

なるほどですね。

1

捜査側の実務は、殺人に関する時効が無くなる前と変わりません。映画やドラマと違って、警察による殺人事件の捜査とはものすごく地味です。 その内容とは、証拠や情報を集めてそれらを記録、保管しておくことです。それらがある程度集まれば事件は自然と解決します(証拠によって犯人が特定され、逮捕への手続きをするだけだからです)。集まらなければ事件は解決されません。それだけのことです。 問題なのは、そうやっていくつもの事件を抱えていくうちに時間が経過して、殺人事件が時効を迎え、せっかく証拠が集められても逮捕できなくなることです。だから、殺人に関してはそれまでの記録を無駄にしないためにも時効が無くなりました。 もう一度言いますが、警察側の実務は法律が変わる前と変わってないので、それによって税金費用が変わることはありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/21 6:20

ありがとうございます。例えばですが、20年も経てば犯人は死亡している可能性も高いでしょう? 60年も経てば、ほぼ死亡しているでしょう。 時効が無くなった現在、警察が逮捕を断念するのは何年経過したらですか?