中度~重度の慢性腰痛について詳しい方 まず見て頂いてありがとうございます。 かれこれ2年前のぎっくり腰をきっかけに

病気、症状 | 健康、病気、病院90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

親身にご回答頂きありがとうございます。 ご回答させていただきます。 男性、34歳、167cm、78~80kg 運動は週に3~4回程度の筋トレになります。 筋トレのせいではないかと思われてしまうかもしれませんが、腰に負担のない種目のみになるので、筋トレ中や筋トレ後に悪化するなどはございません。 また、1年半程安静にしてた時期があり改善の余地がない為、安静ではなく適度な運動として筋トレを始めました。 有酸素はほぼやっていません。 というよりランニングやウォーキングは腰痛が悪化した経験があり避けております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まずは減量をして様子を見たいと思います。ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

寝る姿勢や座る姿勢が良くないかもしれません 腰に負担がかからないような姿勢をとるといいです 寝具が良くないのかもしれません 枕の高さを変えてみるとか 布団だと硬すぎるので可能ならベットのほうがいいと思います 体重が重すぎなければマットレスはポケットコイルがいいです 布団でもマットレスはポケットコイルがいいと思います 寝る前にカモミールティーなどを飲んで 体を温めて落ち着いて寝るといいと思います 腰を冷やすのが一番良くないので、常に温めるように気を付けるといいです 安静も大事ですが、動かすことも大事です ずっと腰の筋肉が緊張している状態が悪いのです 起きているときには1時間置きに軽く体を動かしたほうがいいです やはり一番の原因はストレスです ストレスで筋肉が緊張してしまいます 自分でストレスを感じてなくても体は正直です 1日1回は笑って楽しめることをやったほうがいいです 腰が痛すぎるときには痛み止めを飲んでもいいと思います

寝具はちょっと思い当たります、、、 硬いのですかね、、、 以前硬い(高反発)が良いと聞いたような聞かなかったような記憶があり硬めのマットレスで寝ているのですがそれも良くないのですかね。ありがとうございます!

0

原因探せる施術者はいますよ。 どこに地域に住んでてどこまで通えるかですね。 ただし、1回では良くなりません。10回から数十回は通わないと治らない場合もあります。

0

MRIやレントゲンで骨に異常がみられないなら、腰周辺の神経が圧迫等されていて痛みが出ているなんてことも考えられますから神経系を受診されてはいかがですか? 僕も1~5全ての痛みを経験したことがあります。僕も病院で何度か検査してもらいましたが骨に異常はありませんでした。 僕はウォーキングが趣味なんですが、そこで姿勢や歩き方などで腰痛が起きることもあるのがわかりました。 例えば、 姿勢が悪い、猫背・巻き肩・反り腰。これらの状態は上半身が前方や後方にズレることによって重心位置がズレます。ズレた姿勢を維持するには通常以上の負担が腰に掛かります。 歩き方がおかしい、べた足だったり勢いよく着地している場合、衝撃を十分に吸収出来ずに関節や腰に大きな負荷が掛かります。 心当たりはありませんか? あまり気にしないことだと思うのですが、歩くだけでも体重の数倍の負荷が体に掛かるそうです。その負荷を関節で吸収出来れば良いのですが、もろに腰に受けると倒れ込むほどの痛みに襲われても不思議ではないですね。 僕は姿勢や歩き方を気をつけることによって完全に痛みは取れていませんが、激痛に襲われることはほとんどなくなりましたね。 心当たりがなければ、接骨院・整骨院で施術してもらうのも良いかもしれないですね。

かなり参考になりました。ありがとうございます。心当たりは猫背だと思います。 神経科というクリニック検索してみます。まったく初耳の分野なので期待が持てました! 猫背とは言われたので骨盤矯正もしたのですが、、、