新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/21 9:02

1212回答

私のせいで夫が義母に怒って追い返してしまったのですが、

補足

夫の実家は車で40分弱の所に住んでいます。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 夫は私のスマホだけでも着信拒否にしてもいいよとは言いましたが、それはさすがに断りました。 昨夜もほっとけばいいと言われたので、私からは連絡もやめようと思います。

その他の回答(11件)

2

ご主人、ナイスです(^_^)v なかなか機転のきく、素敵なご主人ですね。 さて回答ですが あなたから義母に電話なんかしてはいけません。 とりあえず義母のしたことは 100歩譲っても失礼です。 せっかく息子であるご主人が 気の利いたやりとりをして完結させたのですから この件に関しては、今後も 「あの時はすみませんでした」などと 蒸し返してはダメですよ。 もう触れないことです。 あなたがフォローしてしまったら 義母はなにが悪かったのかわからないまま 学びません。 相手が家族だからまだしも 赤の他人様にもやりかねない人ですから ここはちゃんと反省させましょう。 彼女にとって、苦い思い出のままのほうが 何かにつけて思い返せるでしょうから どうぞそのままにしておいてください。

2人がナイス!しています

2

いい旦那さんですね、質問主さんからはなにもしなくていいですよ。

2人がナイス!しています

3

あんたのだんな,かなりのキレもんだよ。 まず義母があなたに「こういう時は真っ先に嫁が出るものよ」といったとろからしてあなたをディスってやろうという態度ですよね。 さらにいただきものの魚をさばいていたからというと,「こんなコロナの時に人から魚をもらうなんて何考えてるの!受け取っちゃだめじゃないの」というのも魚を受け取ったのはご主人なのに,とにかくなんでもあなたのことをディスリたいための無茶苦茶発言ですよね。 つまりダブルパンチがいきなり飛んできたわけですよね。 普通だったら言い訳したり,状況を説明しようとするところですが,旦那は近所の手前も考慮して,それならあんたがくれようとしているおすそ分けももらえないということだよねと追い返してしまうあたり,大変頭がキレます。 とっさの判断でそこまで明快に実の母親である義母にきちんと筋の通った反論をいえるあんたの旦那はかなりすごいです。 かなり会社でもできる人なんじゃないかな。 あなたがすべきことは義母さんとの間の修復とかよりもまず先にするべきことがあるでしょ。 旦那がしっかりと素早く的確にその状況に対処してあなたのメンツやご近所の魚をくれた人のメンツをきちんと守ったことです。 ふつうここまでしっかりと言葉にして明快に即座に行動できるという人はそうなかなかいません。 そこに対して感謝すべきです。 私をかばってくれてありがとうと。 義母さんのことはそのあとです。 基本的にはそれだけ賢い旦那なら任せておけばいいと思います。 あなたが変にしゃしゃり出て謝ったりすると,「ほら○○(あなた)も悪いと思っているみたいじゃないの」とか付け入られて,せっかく旦那がシャットアウトした義母さんの言い分を認めたことになってしまいます。 だんながじゃあそろそろ関係修復のために一緒に義実家に行ってみるかとか言ってこられたら,指示に従って一緒に行けばいいという程度でいいと思います。基本的にはそこまでしっかりしている旦那なら自分で「もう二度とあんな態度とらないなら,またきてもいいよ」とか電話で伝えるなどして,修復のところまできちんとやりそうな気がします。

3人がナイス!しています

1

旦那の親のことは旦那に任せましょう。 じゃないと他の回答者さんが書いているように、怒りの矛先が質問者さんに向き面倒なことになります。

1人がナイス!しています

4

親子喧嘩に嫁が変に口出しすると、ホコ先が嫁に向かいますよ。 義母さんの大声で立腹した旦那さんが、義母さんからの謝罪で元に戻ればイイだけの事です。決して、主様が謝罪はしないように。

4人がナイス!しています