ID非公開

2021/6/21 10:31

77回答

知恵袋で質問に対して「そのくらい自分で調べろ」だとか「これっておかしいですか?

Yahoo!知恵袋69閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それほど気にすることでもないということで理解したいと思います。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

質問者→ありとあらゆる手を尽くしてもどうにもならない時に、初めて質問する。そうしないと、回答者側から「その位自分で調べろ」って言われても文句は言えない(こんな回答しか出来ない回答者側にも問題があるが)。 また、文章構成能力や補足文の使い方も、回答者側は見抜いているので、言葉足らずで何回も返信しなくて済む様に、自分なりに文章構成をしっかり整理した上で何回も推敲してから、質問投稿する(それが出来ない質問者があまりにも多過ぎる為に、回答者側がムダな神経を使ってしまう。)。 回答者→その回答者の価値観もある(つまりアドバイスであって、決して押し付けではない。) →的外れではない。

2人がナイス!しています

3

想像力がないのと人に無意味なことを言って喧嘩を売るのが好きな人なのかなと思います。 「自分で調べろ」は下記の利用のルールによると「回答になっていない投稿」の違反ですので、違反報告すれば消える可能性が高いです。 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/topic/guide/rule/#banned_item8 「これっておかしいですか」は「あなたはおかしいと思いますか」という意味の質問になりますね。おかしいと思うかどうかとその理由を聞いている質問ですので、「おかしいの定義は人によるだろ」は答えになっていないですね。。

3

先の回答にほぼ同意です。 >そのくらい自分で調べろ 例えば、質問内容にはっきりと答えが出ているサイトが存在する場合(メーカーや店、研究資料など) 知恵袋の、匿名の、どこの誰かも分からない人に答えを求める意味が分かりません。 当の疑問にハッキリと答えている当人(当該企業など)と、知恵袋の回答、どちらを質問者が求めているのか。 どちらが質問者のためになるのか。 「コインを使いたいから質問立てます」という理由なら別ですが、真剣に疑問に思うなら、ネットの検索欄に知恵袋に立てる質問と同じワードを書き込めば終わりのことなのになぜそれをしないのか。 ほんの数分、数ワードで検索するだけでで、1ミリも狂わない正しい答えが得られるのに、 知恵袋でわざわざ質問を立てて、回答を待ち、時には内容が違う回答が付き、しかもそのどれが正解なのかも分からない。 10000パーセント正しい答えがよそにあるのに知恵袋で正解かどうか分からない答えを求める。 私にとっては不思議以外のなにものでもありません。 >おかしいの定義は人によるだろ これは質問内容によります。 人がこう聞く場合ほとんど、質問者の中では答えは出ています。 「他人に同意を求めて『おかしくないよ~』とヨシヨシしてほしい」 という同調、同情を求めている。 非常に真剣な悩みの場合(公的機関を頼った方がいいレベル、質問者が正しい判断ができないくらい追い詰められているパターン)には、ほとんどの人は真摯な回答をつけています。 ですがそれ以外の場合、見る人や立場によっては全く逆の答えもある。 質問者は「私が正しい。同調・同情されるでしょ、いやされるべきでしょ」と答えを自分の中で出してはいるだろうが、視野の狭まった中で、全ての人があなたに同調すると思ったら間違いだ、と思う人は「定義は人による」と答えるでしょう。 知恵袋でよく、自分の貰いたい答えに反した回答が付いたとき、やたらと噛みつく質問者がいます。 ですが、ここは匿名の不特定多数が回答を寄せる場です。 「自分の貰いたい回答、導きたい回答が付かない、思いもよらない自分に反した回答」が出るからこそ、自分の考えを見直せる。自分のことを知らない匿名第三者からのサイトで質問する意味があるのです。 ただ同調・同情をしてほしいなら、リアルの仲良しに慰めてもらえばいいことです。

3

質問の内容によると思います。 自分なりに調べてそれでも解決しなくて質問しているのであれば、真摯に回答するのが当然ですが、自分では何も調べず少し検索でもすれば解決するような事を質問しているのであれば「自分で調べろ」と言われても仕方ありません。 おかしいかどうかにしても、それが客観視できる事であれば回答者にも判断が出来ますが、個人的な趣味・趣向などの事であれば回答者はおかしいともおかしくないとも言えません、結果「おかしいの定義は人による」としか言えなくなります。 なのでご質問にある回答が的外れとは一概に言えないと思います。

3

「そのくらい調べろ」というのは知恵袋を使えている時点でパソコンの使い方がわかっているのだから、検索をかける能力はあると推定できます。なので、まず調べてからきて欲しいと思っています。 そして小さなことで質問する人は他のしょうもないことでも質問するので、答える方は追いつかなくなります。だから自分で検索する能力を身につけて人をほしいと思ったりします。 「おかしいは人による」は一番正しい答えです。ですが極論といいますか、全部そこに集約されてしまうこともたしかです。そう言う答えが欲しくないときは書き方を変えた方がいいかもしれません。