ID非公開

2021/6/21 11:03

66回答

結婚話が出ている相手に不安があります。 このことから私はしない方向になっています。

税金 | 住宅ローン146閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました❁︎

お礼日時:6/22 12:04

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/6/21 13:06

住宅ローンぐらいでしょう、影響が出るのは。 ただ、お金にだらしない人柄はずっと続くので結婚されても苦労されるでしょう。 わたしならそのような人を絶対選ばないですね。

ID非公開

質問者2021/6/21 13:21

ですよね! 私も結婚しません。 というか実際は先日別れたんですが、モラハラでに苦労欠けられたので将来的に困ればいいと思って質問しました。 結婚を急いでいる様ですが、困ればいいと思って。 でも思ったより生活に困らなそうなのが悔しいです。

0

難しいところですね。 未払いは公共料金だけですか? 税金は払えないほど課税しませんので、払えないというのはおかしいです。 差し押さえになると、まず、預貯金ですが、住民税が払えない状況なら預貯金もないのでしょう。そうなると家財などが差し押さえられるかもしれません。 当然、生活は不自由になります。 年収600万円以上あって、1括は無理・・・ということは、他にも借金(クレジットの延滞を含む)があったりするのかもしれません。もし、1度でも返済が滞った場合、それがブラックリストに載るので、住宅ローンの審査には通らないことが多いです。

ID非公開

質問者2021/6/21 13:03

回答ありがとうございます。 質問の通り、差し押さえは免れて、延滞して分割払い中。 公共料金ではなく住民税についてお尋ねしております。 クレジット延滞はしていませんが、自動リボになっていたのも放置していました。 転職をした際、お金がなくて住民税を払わなかったそうです。 消費者金融に借りていた分を銀行から借りてローンで支払っている分もあります。

0

税金の納付状況は個人信用情報の登録対象ではないため、ブラックリストに載ることはないです。 ただ、住宅ローンを申し込む場合は、個人事業主だと納税証明書の提出を求める金融機関は多いです。 なお参考までに、税金の滞納については、納期限後20日以内に督促状が発送され、督促状が届くと督促料が発生します。 また、納期限後20日を過ぎると、納期後の日数に応じて本来の税額に加えて延滞金の納付も必要になります。 次に、督促状を発送したにもかかわらず納付がない時は、6ヶ月以内に差押え処理に入ります。 催告を無視していると、突然に給与や預金を差し押さえられ、それでも足りない場合は住宅や家財道具を差し押さえ競売となります。

ID非公開

質問者2021/6/21 11:57

とても参考なる回答です。ありがとうございます。 となると半年納めていなかったのだと思います。 凄い頻繁に赤い紙が来て、突然慌てて滞納の話から、毎月払いに行き始めたので差し押さえにはなりませんでした。延滞金の発生は確実ですね。 納税証明の提出必要になる事があるのですね。 延滞していても証明があれば大丈夫なのでしょうか? その他、各消費者金融から借りたお金をまとめて支払った、銀行のローンもあります。 色々お尋ねし申し訳ありません。

0

実生活に支障があるとすれば、行政の支援やサービスが受けづらいことでしょう。 役所の世話にはならない、子供の教育も公立の幼稚園、学校には行かせないくらいの覚悟があれば大丈夫です。

ID非公開

質問者2021/6/21 11:43

回答ありがとうございます。 延滞でもそうなってしまうのですか・・・

0

ID非公開

2021/6/21 11:10

結婚もしない他人のことなんてどうでもいいと思ますが??? 税金の滞納も差し押さえ前に支払っているようなので金融ブラックにはならないです。

ID非公開

質問者2021/6/21 11:23

どうでも良いかどうかは人それぞれでは。 理由があって聞いているのでその一言必要ですか?