差別が何故いけないことなのか分かりません 人が自分と違う人に対して嫌悪感を抱くのはごく自然なことなのではないでしょうか。

補足

補足です 差別は人権侵害だから悪いという意見がありますが 差別を止めることもまた人権侵害ではないでしょうか 差別される側と差別する側の人権を考えた時に、何故差別する側の人権が制限されるのか知りたいです 差別の話題においては、差別する側が多数派であることがほとんどかと思います それならば、差別する側の人権を尊重した方がより幸せになる人が多いのではないかと思っています

5人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても合理的でスマートな回答ありがとうございます。 社会で生きる中で、当たり前のように皆が差別は悪いことだ!と言っている理由が少し理解できました。 価値観は政治や社会と共に変わるものですよね。 人間が本能に逆らい続け、これからどのように変化していくのか楽しみです。 ただ、私としては少しでも少数派に気を使わずに話せる社会になって欲しいですがね…。

その他の回答(6件)

4

差別 魚屋が1店舗しかないのに、その店舗が自分だけには魚を売ってくれないというものであり魚を買うことができません。 区別 魚屋は数店舗あるが、一つの魚屋が自分だけには魚を売ってくれないというもので、他の魚屋で買うことができます。 >何故いけないことなのか分かりません 差別は差別された人がどうにもできないからです、どのようなことであっても区別はしても差別はすべきではないと思います。

4人がナイス!しています

3

おっしゃる通り。差別は人間がもつ防衛本能だから、それ自体が問題なのでは無い。差別の問題点は、その差別意識がもたらす「犯罪行為」にあります。 例えば、差別意識から同じ職場で働きたく無いと思って自分から辞めれば何の問題もない。しかし、その人が相手を傷つけたり、退職に追い込むような手段で排除しようとするとそれは職選びの自由を逸脱する問題行為になる。 差を見つけるのは個人の勝手、でもその差を受け入れられないのは本 本来自分の器の問題とすべき部分。それを相手の責任にしたとき、差別は問題化するのです。

3人がナイス!しています

これには納得できました 差別=悪ではなく、犯罪=悪だから差別に問題があるということですね そういう意味では、犯罪に発展し得ない差別は悪いことではない?と考えて自分を納得させようと思います

2

人権によって保障されているからです。 国民全員に身を守る盾・バリアを配ってるようなイメージです。 例えば、もしも犬や猫に人権が保障される事があったら「室内犬って呼び方は差別用語だ、禁止しろ」みたいな風に、本来人権で守られるべきものが侵害されている、として、侵害行為は悪とされます。 この「悪とされる」って部分がバリアの効能です。 直接身を守るのではなく、攻撃したら、法的・道徳的なカウンターが返って来るっていう仕組みが「人権の保障」です。 まだ人権が保障されてなかった頃は罪でもなんでもなかった。 人権っていうのは平和ボケの一つの形です。 時代が平和になったから、差別や人権に目を向ける余裕ができて、これを悪として無くそうという動きが生まれたので、一種の平和ボケです。 争い合う時代にあっては、部落の連中に親兄弟を殺されたとかで憎み合うのが当たり前ですが、平和が長く続いて、世代交代で恨みを持つ世代が死んでしまえば「過去のことで憎み合うのって意味なくね?」と子や孫の世代に歩み寄りが発生する。 ……などのように、平和な時の流れによって自然と起こる、形態変化、現象として、差別を無くす動きが生まれるし、それが人権の保障に繋がるってわけです。

2人がナイス!しています

被差別者の人権を守るために差別はいけないのであれば、差別者の表現の自由などの人権を制限していい理由はなんですか? 被差別者と差別者の片方を立てれば片方が倒れる状況でなぜ差別者の人権が制限されるのかが知りたいです。

2

嫌悪感を懐くことはかまいません。それを表現してはいけないだけです。

何故表現してはいけないのですか? 例えば相手が政治家なら、いくら嫌な顔をしようと表現する自由がありますよね? それなのに、差別の話題になると障害者やLGBTに関しては表現の自由が制限されるのは何故ですか?

2

相手に不利益を与える行為かどうかが境界線だと考えればよいのではないでしょうか。 嫌悪感を抱いたり、相手を避ける程度ならOK、相手を排除するのはNG、みたいな。

なるほどですね 差別が全て悪いわけではなく、差別感情を表にして相手を攻撃することが悪いという意見ですね 少し納得できました ただ現状だと面と向かって障害者やLGBTに攻撃せずとも差別主義者は迫害されてしまいます… どうすれば差別主義者は生きやすくなりますか?何か方法はないものでしょうか