薔薇の消毒について教えて下さい。消毒をする度に体調不良になります。きちんと手袋やマスクなど対策はするのですが。。。

バラ52閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私が欲しい情報でした! 有難うございます! 体調は一番は倦怠感です。後、息苦しさもあります。薔薇に魅力されて40株にも増えたので農薬散布もそれなりの量になるのが原因だと思います。 土の中の菌、根、株の生育がポイントだということ。何となくピンときます! 10年かけて自分の納得のいく栽培法を見つけたのですね!素晴らしいです。私もこれだ!っというものを試行錯誤しながら見つけたいです。EM菌ですね!参考にさせて頂きます。 とてもスッキリしました!本当に有難うございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私が探していた答えを導いて下さり有難うございました! 長い年月をかけながら自分なりのやり方を探していきたいと思います。

その他の回答(2件)

0

1.黒星病 予防薬 と 治療薬 を理解していますか 予防薬剤 月1回 6,7,8,9月 4回で十分 2.治療薬 それ以上 拡大させないためで 黒点病の葉が 元に戻るわけではない 3.黒点病 見つけたら 葉を取るだけでも十分。 24時間で すぐに拡大しますから 見つけたら葉を取る。 4.スプレー 1.風下に立たない 風上から吹き付ける 2.終わって 顔 特に 鼻 と 目 を流水で洗う うがいも必要 3.口鼻ーマスク 吸い込まない 目 ー水中眼鏡 あるいは 大きいメガネ 目から鼻に落ちて口から入るから 4.一度に 多く使わない。 不必要に 多くかけない。 高いから。 5.予防薬剤は 葉に付いて 雨でも流れにくい 1か月に 1回で十分すぎる ーーー 別に 薬剤を使わなくても 1.黒星病 雨(黒星病のカビ菌飛散)の後 水道水で葉の裏表にシャワー 効果あり 2.虫 土に 錠剤 オルトランでも十分 3.葉が落ちても すぐ新芽が出る。枯れることはない。

詳しく丁寧に有難うございます。。。 月一でも大丈夫なんですね。株がどんどん増えてしまって庭に40株ぐらいになってしまい1日たっても家の中でも辛かったので手間がかかっても害のないもので予防できないかと。。。参考にさせて頂きます。有難うございました!

0

私は栽培していませんがマスクはよく使うマスクではなく専門のマスクが販売されていいます。あと雨カッパなども利用しては如何ですか?