ID非公開

2021/6/22 5:21

44回答

法人設立したばかりなんですが、例えばゴルフとか居酒屋、スナック、とかで接待した場合、会社の経費で

起業41閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

今時の接待先が、ゴルフ、居酒屋、スナック?私は行きません。 最低限、沖縄でスクーバダイビング1泊2日タンク2本は潜りたい。

1

事業歴20年以上のものです。 >例えばゴルフとか居酒屋、スナック、とかで接待した場合、会社の経費で 大丈夫なのですか? はい、基本的には大丈夫ですけど でも、最近はスナックなど 夜の飲食店の経費は認められ難くは なってますね。 認められるとしても年商額に対して 妥当性がある額か 誰と何のために行った接待かなど 税務署も細かく聞いてくることも あります。 要するに、今は無限に計上して 良い訳ではないです。 しかも明らかにプライベート目的だと みなされた場合は経費で認められません。 かつてバブルの頃は 上場企業の会社員はバンバン経費で 銀座とか行けましたが、 今は大手企業でも銀座の接待経費が 前ほど認められなくなったので、 社用族はほぼ行けなくなりましたね。