我が家は転勤族で今関東に住んでおり、夏の帰省で地元(関西)で分譲新築一戸建ての物件を見て回りたいと考えています。

不動産 | 新築一戸建て55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。 子供の学校のことも考え、単身赴任になってでも家を持つべきだと判断した次第です。 中古物件も視野に入れてみます。

その他の回答(4件)

2

不動産仲介は手数料ビジネスです。 誰から手数料を貰うかで色々あります。 お問合せのやり方は私なら信義に反するのでしません。 もし大手不動産屋が売主や選任の場合必ず解ります。 売主が直接販売時は仲介がないので安くなります。 売買価格はその様な経費も含めた価格なので仲介手数料無料と言っても結局値引きが少なくなるだけです。 不動産は需給なので高値で設定し、売れなければ値引きするのが一般的です。 「不動産に出物なし」と言う格言がありそれぞれ理由があるのです。

2人がナイス!しています

0

まず、建売という事なのでオーバーローンをやってくれるのか?が重要です。やらない事も多いです。何故なら違法行為なので。 仲介手数料に関しては売買契約の3%+6万円+消費税です。これを売り手側と買い手側の仲介者で分けます。 全額が無料なのか?既に何かに上乗せされているのか?買い手側の仲介者が拒否しているのか?それは分かりません。物件によっては、売主と買主の仲介がが同じ不動産屋である可能性もあります。

0

案内だけさせて申し込みは他の不動産屋というのは良くはないです、後で分かれば揉めるでしょう。 遠方とか気にせず仲介手数料無料の不動産屋に案内させるべきです。 スーモなどで気になる物件をいくつかリストアップして伝えて帰省に合わせて案内させましょう。 金額的には仲介手数料の分お得になります、仲介手数料無料だからのデメリットはありません。

5

セコすぎ。 オーバーローンしてまで購入する事情があるのなら仕方がないですがね? 一生懸命に仕事をする人に申し訳ないとは感じませんか? やらせるだけやらせて‼️ 人にはそれぞれ事情があるでしょうが、私ならそんな失礼で、危険な買い物はしない。

5人がナイス!しています