回答受付が終了しました

ロードバイク初心者で、初めてロードバイクを購入したいと考えています。 自分の利用環境として、 1.雨の日は乗らない 2.輪行がしたい

回答(14件)

0

最近はディスクロード勧める人も多いが私は耐久性コスト面メンテナンス面でお勧めしません(ディスクブレーキに関してはMTBで経験あり)もっと使われて熟成されてからでも遅くないと思います。 一番の理由は出先でのトラブル、 油圧ディスクでは対処が難しいのです。

お忙しいところご返事を頂き、誠にありがとうございます! リムの方はほぼ完成形で、ディスクはまだまだ発展途中で感じですね! ありがとうございます!

0

まあどっちでも良いと思いますが、予算が許すならディスクにしておいたほうが良いのは確かです。 輪行の際手間が掛かるとか気を使うとか、そもそも大事なロードバイクをペラペラのカバーを一枚被せて輪行する時点で気を使う行為なので一手間増えたところで関係無いです。 それに山に登らなくても全く坂道走らないほうが難しい事ですし、そうでなくてもブレーキを掛ける頻度は多いですから、指一本でコントロールできるディスクの恩恵は大きいですよ。

お忙しいところご返事を頂き、誠にありがとうございます! 確かにリムブレーキでも輪行のとき気を使わなければいけませんね! 家の近くにも結構坂があるので、こう考えると予算が許すならディスクにした方がいいですね! ありがとうございます!

0

油圧ディスクブレーキの構造を理解していれば輪行が特別不利という事もないので別に自分の好みでブレーキを選べば良いだけでは?リムブレーキを選択したからと言ってパーツの供給がなくなるとかホイールが選べなくなるとかはもっとずっと先の話です。

0

予算が10万チョイならリムブレーキ以外の選択肢は無い。 15~20万以上出すならディスクブレーキがいいかな。 たださぁ、油圧にするとSTIがみっともカッコ悪いんだよね。

2

最初の1台ならリムブレーキで良いと思います。 調整を初心者が自分でやるには油圧ディスクは荷が重い。ケーブルフル内装だとポジションセッティングの変更もままならない。 輪行をするならリムブレーキで良いと思います。 ホイールの着脱の手間とパッドにスペーサーを入れる必要、ディスクの変形に気を遣うディスクロードは輪行で明らかに神経を使います。 雨の日は乗らないならリムブレーキで良いと思います。 ドライであればリムブレーキでも105グレード以上なら制動力に不満はない。 ダウンヒルをしないならリムブレーキで良いと思います。 リムブレーキで気になるのがリムの消耗ですが、平地だけならリムの消耗はほとんどないです。 リムブレーキの方が安くて重量も軽い。間違いなくリムブレーキが良いです。

2人がナイス!しています

忙しいところご返事を頂き、誠にありがとうございます! リムブレーキの方が輪行のときたくさんの神経を使わなくても済むですね!ありがとうございます!