ID非公開

2021/6/22 13:35

99回答

交通事故についてです。

交通事故 | バイク69閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

手数料が発生するようなところへ あなたの判断でバイクを預けた訳ですから 支払い責任は有ります >>次のバイクを買うショップが別のショップで<< そこで事故車両の処理も依頼すれば サービスで無料になった可能性が有ります 相手が任意保険を使った時点で 相手側の法的に必要な賠償は その保険会社が全て行いますので その状態での相手当事者個人への要求は 不当なものです

0

加害者に直接請求したりとかは出来ますか?→できません。それをお望みなら示談しかありません。無理やりやると犯罪にもなりかねません。恐喝とか。 被害者である私が負担する理由がわかりません。→どのような事故をしたのかわからないんですが、事故が質問者様0、相手10ではないんじゃ? 事故で質問者様にも責任があるなら、相手保険屋は全額は支払いません。当然、質問者様にも負担を求めます。 10対0になるのは、停車中に追突されたとか、信号無視の場合です。出会い頭などは絶対に10対0にはなりません。被害者側にも責任がでます。

0

直接請求は自分で示談になりますから保険を使うことはできません。

0

事故の責任度合いは、あなたが停止中に相手にぶつけられたら100対0ですが、査定会社が決めます。あなたが走って居たなら、あなたに過失が付きます。過失割合と言うもので、過失が多い方が便宜上加害者、過失が少い方を被害者としてあます。過失割合をお互いに相殺して支払い合うのです。相手が80%の過失であなたが20%の過失なら、仮定で車とバイクが同じ10万円の修理費の見積りだったとしたら、あなたが相手の20%を補償して、相手があなたの80%を補償する。そう言うかんがえです。満額は有り得ません。逆に、相手がポルシェやレクサスで、修理代が100万だったら、あなたが100万の20%、20万を補償しなくてはならなくなるので、あなたが80%の8万円補償されても、相手が20万円の被害なので、差し引き12万円の補償を被害者なのにしないといけなくなります。救急車を呼んで治療しなかったなら、あなたが負けです。事故はどんなに小さくても病院に行き、治療しないと、単なる物損だと、修理費が高いクルマが有利になります。

0

費用が掛かるというのは、バイクの廃車手数料の事でしょうか? 民法では事故の損害賠償は、車両の修理費もしくは時価額の、どちらか安い方を支払えば良いとされています。 全損の場合の廃車手数料については、事故が無くバイクを乗り続けたとしても、将来的にバイクを乗り換える、処分する際に発生する費用ですので、事故によってそれが前倒しになったに過ぎず、事故の損害には当たらないという判決があり、保険会社が支払いに応じてくれる事はありません。 また、上記の判例がある以上、保険会社が支払わないからといって、相手に直接請求も、相手に賠償責任がありませんので難しいです。 賠償責任の無い相手に無理に請求すれば、返って質問者様が強要等の罪に問われる場合があります。 他の回答者様の、対物超過云々の回答もありますが、対物超過はあくまでも円満に示談するための相手の手段であり、時価額を超える修理費を請求できる口実ではありません。 損害賠償は車両の修理費か、車両の時価額のどちらか安い方です。