なんで大学生が高校生レベルの数学を習うのですか? 知り合いの大学生時代のテキストを見たら高校生レベルだった。

大学数学 | 大学364閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

使わないと忘れちゃいますしね。 私大の人文・社会科学系でしたら受験で数学は避けられますし。 国公立ならセンターで数ⅠAⅡBが必須で出てきますけど。それにしたって数Ⅲは課せられませんね。 受験で数ⅠAⅡBⅢを勉強していて、大学1年では微積、線形代数の比重が大きかったですけど、確率統計分野は弱いですよ。受験で出て来ないので勉強してませんでしたし、最小二乗法などの統計の1部しか大学で使いませんでしたし。情報工学科に行ってたら高校の確率統計からおさらいしないとw

1

それを言うなら、なんで高校で中学レベルの数学やってるのでしょう。 基本を振り返るのは悪いことではありません。

1人がナイス!しています

1

できてないから。

1

数学には学年ごとのレベルはありません。公理と定理を積み上げて論理を構成していきます。日本では学年ごとに分けすぎていてそれを生徒に押し付けているので、角度表記の三角関数と弧度法の三角関数、複素数とオイラーの公式による三角関数と複素指数関数とが分かれて教えられますが、米国をはじめ世界標準ではこれらはすべておなじ学年で学びます。その方が学習効率が高いからです。