ID非公開

2021/6/22 17:24

44回答

お守りや御札は一年経ったら返納しなければならないのでしょうか?

宗教38閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 次にお詣りできる日まで持たせて頂こうと思います。 他の方々も回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

お近くの神社の古札納所に持って行ってください。年末にお焚き上げしてもらえます。鈴やキーホルダーはお焚き上げ出来ませんので、ご自分で持っていても構いません。或いは半紙に包んで塩を振り、ゴミとして出してください。

1人がナイス!しています

0

>御利益よりも神様との繋がりを失うのが寂しく思います。 そのお気持ちの方が大切だと思います。 ならば、答えは出ていると思いますよ(*'▽') 私は、お守りやお札は神様の依り代だと思っています。そこに神を感じるのは人の心のハタラキだと・・・。 一年で返納というのは、新年を迎えるときに、掃除したり、新しいものに替えて、神様をお迎えする事から、と聞いています。

0

普通は1年たったら返納します。お札やお守りは1年過ぎたら白いビニール袋に入れて、ありがとうございますと言いながら、ゴミに捨てて大丈夫です。 鈴やキーホルダーは気にいっていれば、切れるまで、そのまま使ってOKです。