回答受付が終了しました

フィルムカメラでウエストレベルファインダーと通常の覗くファインダーを併用できるカメラはありますか?

フィルムカメラ | デジタル一眼レフ78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(10件)

0

プリズムが取り外せるタイプの「高級一眼レフ」 例えばNikonF~F5までですね・・ でも ウエストレベルの撮影もとても便利なのですが?? どの様に便利なのですか?? 普通ウエストレベルファインダーは、 左右反転した画像しか観ることはできないので、とても不便!! ま~ロウアングルの時には少しは・・ でもマグニファイアー、アングルファインダーを つけた方が便利でしょ・・・ ウエストレベルの撮影もとても便利なんて・・ 本当にウェストレベルファインダーを使ったことがあるのですか?? 私は 高校生の時代アサヒフレックスと言う まだ「ペンタプリズム」さえなかった時代に使っていましたが・・・ しかも顕微鏡を使い慣れていたので左右反転には、 それなりに?慣れていたけど アイレベルになってとても便利になった0!!

画像
0

ファインダーを交換する形式で、中判カメラになりますが ・Mamiya m645 ・Mamiya RB67 などがあります。 いずれのカメラも(マウントはそれぞれ異なりますが)望遠レンズも中古市場に出回っています。

0

動物で今更フィルムですか? 特に野生動物なんかは、余り明るい所を好まないので、高感度の使えるデジタルにはどうやったって敵いませんけど。 まあフィルムカメラで動物で…というのなら、既に出ていますが、キヤノン新旧F-1のスピードファインダーは、ウェストレベルファインダーとしても使えます。 しかし、同時にあの手はかなりファインダーの倍率が低いので、ピント合わせが容易ではありませんし、中古でも品数は多くないでしょう。

あとは、フィルム時代に用意されていたアングルファインダーを使うという手もあります。ファインダーはそのままで、接眼部に取り付けるアクセサリーです。 まあ私も一頃使いましたが、長続きしませんでしたけど・・・。 ソレを考えると、今のモニターを自由自在に動かせるデジタルは夢のようです。

0

ごめんなさい。答えようとしたら投稿できなかったので、ブロックされているのかと思いこみ、つい質問で悪態をついてしまいました。でもどうやら投稿できなかったのは知恵袋の障害のせいみたいでした。早とちりして本当に申し訳ありませんでした。 で、答えですけど、キヤノンF-1にスピードファインダーをつけたらいかがでしょうか。このファインダーは接眼部が回転するから、一瞬でウエストレベルに早変わりします。 このファインダーを今から探すのはちょっと難しいかもしれないけど、スピードファインダーなら動物を撮るのにも便利そうだし、FDレンズは超望遠レンズもたくさんあるから、入手しやすいと思います。ただ、キヤノンF-1には超望遠レンズをつけたときにミラー切れを起こすという欠点はあるのだけど。

2

リコーTLS401 元々どっちも付いてますが、個人的な感想としてウエストレベルは窓が小さくて見にくいです。

画像

2人がナイス!しています