カラーネガフィルムを撮影後に,防水のリュックに入れて30分くらい雨の中自転車をこがなければならない状況で,

フィルムカメラ | デジタル一眼レフ72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

防水では実は機材を濡らさないで持ち歩くのは意外と簡単です。 問題は水に濡れた機材をどう安全に持ち歩くかの方です。 私は昔はペリカンを使っていました。 防水は完璧です。 しかし濡れた機材を入れると防水が完璧な故に水分が留まり蒸れてしまいます。 それをある程度改善するには広い空間が必要です。 それで濡れた機材をタオルで包んでクーラーボックスに入れる方法になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正直に申し上げて,皆さんベストアンサーです。以前にもフィルムカメラについて質問させていただきましたが,フィルムカメラを初めて間もない大学生の私に,皆さん詳しく分かりやすく様々教えてくださって,本当にありがたいです。これからもよろしくお願いいたします。  今回は追加のコメントまで下さった,水物撮影マスターのあざらし船長さんをベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答(6件)

0

ジップロック等の密閉できて水を通さない袋に入れておくと、とりあえずフィルムは保護できます。 あと、「防水」のリュックはあくまで「防水」であって、完全に水をシャットアウト出来ない事が多いです。 タクシーを利用されたのは良い判断だったと思いますよ。 私の使い方ですが、カメラ用のバッグには複数枚ジップロックを入れて居ます。 未撮影と撮影済みを分けて袋に入れて持ち運べば、急な雨や埃、砂や土などもある程度防ぐことが出来ます。

3

水没してなけりゃ日本の湿気くらいじゃ問題無いです フィルムが入っていたケースやジップロックの様な密封できる袋に入れれば大丈夫 最悪なのが濡れたフィルムが乾燥して解けた薬剤でフィルムが貼りつく事 昔は水没したフィルムは水に漬けたまま基幹ラボに持ち込んで処理をしました フィルムは液に漬けて処理をするんだから水分自体が悪影響を及ぼす事は少ないです ただ水分でフィルムが不安定な状態になります 出来るだけ早く処理をする事が好ましいでしょうね

3人がナイス!しています

1

フィルムよりレンズが心配です。シリカゲルの入ったビニール袋に入れれば宜しいです。

1人がナイス!しています

0

30分程度の短時間で浸水しないならビニール袋でも大丈夫ですが・・・ 富士フイルムのフィルムケースは気密性が高いのでしっかり蓋が閉まっていれば大丈夫ですよ(水漏れも臭い漏れも無いので、私は海外旅行のシャンプーや薬入れ等に流用してます)。 心配なら、それを頑丈な気密袋(フリーザーバッグ等でも可)に入れればもっと良いです。 更に心配ならビニールテープで蓋を巻いてしまいます。コダックは水漏れしますが、これもビニールテープで巻けば大丈夫。 UNから防水性もあるフィルムケース(独立2本収納。ストラップに合わせて2種類、今は1色なのかな?)が発売されてましたけどね。これは頑丈なので少々の圧力や衝撃にも耐えられます。

0

フィルムは湿度に対してそんなに神経質になる必要は 無いと思います。それより一番困るのが結露です。 冬、暖房の利いた車中と寒い外気の外を出たり入ったり するとレンズでなくフィルムにも結露が生じ、そのまま 撮影すると水滴が斑点となる恐れがあります。外に出たら すぐ撮らず、時間をおいてウオーミングアップしましょう。