ID非公開

2021/6/23 8:54

77回答

主人が会社をクビになりました。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

どんな会社なのか分かりませんが、すぐに貰えると思います。 クビではないですけど、私は、この手の書類は離職と同時に貰えました。 クビだったら、それこそ会社はすぐに離職票を発行すると思います。 会社理由での失業は、すぐに失業保険が出ますから 2週間も届かないなんてことはないです。 本当にクビになっているのですか? ご主人は会社が嫌で辞めたいから、勝手に行っていないだけでは?

1人がナイス!しています

0

オレの同僚は半年以上かかった、会社がだらしないのと退職への嫌がらせで(裏切り者呼ばわりしてたからね)。 自動的に出てくるわけではない、一部の会社では。

0

職探しするのは在職中でもできますよ。 求人サイト見るのに離職票のコピーを運営元に送って確認されないと閲覧許可出ないとか ハローワークの玄関入るのに離職票の提示が必要とか聞いたことない。 旦那さんは勝手にそれをできないと思い込んでいたいだけなんだと思います。

1

仕事探しには、離職票は「いりません」 失業保険を貰う時には「必要」です。 最後の給与が出ないと、難しいです。 金額が確定していませんから・・・と言うのは会社の良いわけで、法的には一週間だったか?のうちに支給すべきものです。 ただ大手などは、外部に依頼していて三か月という例もありました。 ご本人、首でショックなのでは。

1人がナイス!しています

0

離職票、1ヶ月経ったことあるかも。 別に、ふつーに求職活動すればいいだけです。 失業給付もらった方が、楽ですけどね。