ID非公開

2021/6/23 11:05

55回答

正社員として働いていて数年後に40になるのですが、

社会保険 | 職業23閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/23 11:42

ちなみに二ヶ所で働いてる人はそれぞれ引かれるんですか?

その他の回答(4件)

0

全ての人が対象ですので、社会保険に入っている人はそこから、自営業やパートなどの人は国民健康保険から、家族の扶養になっている人は、扶養している人の社会保険料から天引きされます。

1

「その時になれば、会社からこれからは介護保険が発生しますと、説明されるもんですか?それとも自動的に引かれるもんですか? 」 会社によるでしょうね。きちんとした会社であれば通知されるでしょう。わざわざ通知しない会社も多い。 「社会保険に入ってる人だけですか?保険に入ってない人は無関係ですか?」 社会保険に入っていなければ、 ・国民健康保険に加入している ・家族の社会保険の被扶養者になっている どちらかだと思いますが、国民健康保険であれば国民健康保険料に介護保険料が加算され保険料が増えます。社会保険の被扶養者になっている場合は大抵は変わりません(その家族が35歳未満である場合は、家族が加入する健康保険によっては、その家族の健康保険料が介護保険料分増える場合があります。)

1人がナイス!しています

0

税金なので保険料などと同様に勝手に引かれます。 別に会社が持って行ってるわけでは無いので、説明も普通無いです。

ID非公開

質問者2021/6/23 11:42

ちなみに二ヶ所で働いてる人はそれぞれ引かれるんですか?

0

社会保険に入っていようが、入っていなくても40歳以上は介護保険料を支払います。

ID非公開

質問者2021/6/23 11:41

ちなみに二ヶ所で働いてる人は、それぞれ引かれるんですか?